ちょっと久々の更新☆

今日はイギリスの伝説的ロックバンドを紹介♪


QUEEN

『LIVE KILLERS』
時計仕掛けの○○

詳細はコチラ



QUEENといえばCMやTVをはじめ、ドラマでも使われたことがあるので知らない人はほとんどいないと思いますニコニコ

初期のオリジナルメンバーは、ジョン・ディーコンフレディ・マーキュリーロジャー・テイラーブライアン・メイですが、フレディが亡くなったりジョンが引退した後もさまざまな形で活動を続けている、まさに伝説 と言っても過言ではないスーパーモンスターバンド!!暖炉の木から作られたと言われるブライアン・メイモデルのあの赤いギターはあまりにも有名キラキラ



今回紹介するのは、そんなQUEENの豪華2枚組ライブ盤。
正直QUEENを紹介しようと思ったとき、名盤があまりにも多すぎて何を紹介しようかかなり迷いました。で、「それならいっそのこと、ライブ盤を紹介しよう」と思ったわけですにひひ



上記のリンクから見てもらっても分かるように選曲もかなり豪華で、ヒット曲を詰め込んだようなCD。まるでベスト盤のライブバージョンと言えるような作品。



誰もが知っているであろう『BOHEMIAN RHAPSODY』 をはじめ、西部劇を思わせる『'39』
、少年の夢を歌った『SPREAD YOUR WINGS』 、そしてあの『WE WILL ROCK YOU』 も2バージョン収録されています。まさに捨て曲なしなマスターピースのオンパレード




QUEENのライブはオリジナルとはかなり違うアレンジが大きな魅力です。『SHEER HEART ATTACK』 なんかはオリジナル以上にPUNK なアレンジで、個人的にかなりやばい ビックリマークとはいえ、全体を通してかなり綿密に固められた演奏になっています。アレンジや遊びを入れつつ、演奏のクオリティはスタジオ収録と遜色がない。QUEENの音楽はかなり移り変わってきていますが、根本にあるギターとオーケストラ・オペラ
が融合したような特徴的なサウンドはこのCDでも垣間見ることが出来ます^^そして、天使が乗り移ったかのような、魂 のこもったフレディの優しいシャウトが胸に刺さります。



機会があれば、是非QUEENのライブ映像も見てみてください!DVDで結構発売されていますが、かなり熱くなります!