突然ですが、もうすぐDS版クロノトリガー (音があるので注意)の発売ですね~。クロノトリガーは、主人公クロノが過去・現在・未来を飛び回り、時空を超えた大冒険を繰り広げるRPG。ぼくが小学校高学年のときに、はまりにはまったスーパーファミコンソフトの傑作ですが、このたびついにDSで再発とのこと!


ということで、今回はクロノトリガーのサウンドトラックを紹介しようと思います。といっても、オリジナル音源ではなく、アレンジ盤です。


『THE BLINK OF TIME』

詳細はコチラ


まず最初に、もうこれは本当にキラキラ珠玉の傑作キラキラとしか言いようがないです。ハッキリ言ってゲーム音楽の域を超えてます。このCDと出逢ってもう10年以上経ちますが、いまだに聴き続けている、ぼくの中で間違いなく最高の名盤 の一枚。



アレンジの基盤は、ずばりジャズ。ただし、ジャズと言ってもガチガチのジャズではなく、テクノのような要素が取り入れられた曲もあったりと、とてもバリエーション豊かな作品になっています。艶があって安定と不安定の間で揺れるような音色のギターや、色々な表情を覗かせてくれるサックスの音色など、なんだか上品な大人な雰囲気、だけど遊び心がつまった作品です。



クロノトリガーの楽曲を知っている場合、どちらかというと全く新たな作品として聴いたほうがいいかもしれませんが、もちろん原曲のアレンジバージョンとしても聴ける、絶妙な一枚だと思います。



ドライブのBGMにもOK、寝るときのリラクゼーションBGMにもOK、カフェにもOK、見知らぬ地の旅のお供にもOK、目を閉じて空想に耽るBGMにもOK。。。そんな極上 の曲たちがつまっています。これは、アレンジがすばらしいのはもちろん、光田康典さんの原曲のすばらしさに起因するものではないでしょうか。個人的に特にオススメなのは、1,2,5,8曲目ニコニコ



ゲーム音楽というと、なんだかマニアックなイメージがあったり、ちょっと敬遠してしまう人も多いと思います。だけど、やっぱりどんなジャンルであろうと音楽であることに変わりはないんですよね。本当におすすめな一枚です。