いつもツタヤでDVDを借りているのですが
そこは新旧関係なく5本で1000円っていうのをやっているので、
いつも5本まとめて借りて観ています。
なので出た当初から気になっていたものの
その選抜の5本から漏れて中々借りられずにいた
【殿 利息でござる!】のDVDをようやく借りてきました。


個人的に阿部サダヲが出てる映画はハズレが無い気がします。
今作もとても面白かったです。
私は基本的に勧善懲悪なヒーロー物の洋画が好きなのですが、
こうやって悪役の出てこないコメディ映画も悪くないなーって思いました。
普通時代劇物ってお代官などの偉い人っやお金のある庄屋って
悪い人じゃないですか、でもこの映画は違うんです。
お金のある酒屋は店を潰す勢いでお金を出資するし、
金貸しも夜逃げする人に対してお金を返してもらうどころか夜逃げ代をあげちゃうし、
お代官様も情に厚くて酒屋が数代に渡ってお上にお金を貸すという
今回の作戦を考えていたと言うと心動かされちゃうんです。

最後のテロップで『実話に基づいて~』ってありましたが、本当なのでしょうか。
本当に作り話なんじゃないの!?って思っちゃうくらい、
みんないい人でストーリーも分かりやすく、それでかつ面白いんです。


この【殿 利息でござる!】がとても面白かったので、
今回の5本まとめ借りで借りてきた類似作品の【超高速参勤交代】も期待が持てます。