数日前に見たテレビ番組で、外国人に聞いた好きな日本の食べ物として

おでんの名前が上位にランクインしていました。

なかでも人気だったのがはんぺんとびだすピスケ1

 

私もおでんの中で一番はんぺんが好きなのですが

パトさんに同意を求めてもあまり理解を得られていなかったので、

この番組ではんぺん同士がたくさんいてとても嬉しかったですてへぺろうさぎ

 

 

ちなみにはんぺん好きとして恥ずかしいのですが、

この番組を見るまではんぺんが何で出来ているのか

ぼんやりと魚なんだろうな~くらいにしか知りませんでした。

なんとはんぺんってサメから出来ているんだって!

でも昔はタラで出来てるとか聞いたんだけどなぁ、テレビのは高級はんぺんだったからかな?

だとしたら一度でいいからそのサメで出来た高級はんぺんが食べてみたいカナヘイきらきら

 

 

こんな感じにはんぺん好きなんですが、おでんに対する不満を一つ言うなら

パックに入ってて温めるだけのおでんにはんぺんが入っていない事です。

まぁ形が崩れちゃうとか理由はなんとなくわかるんだけど・・・。

なのでおでんの中ではんぺんが一番好きなのですが、

今シーズンはまだ一度もはんぺんを食べることが出来ていないのでしたサッ