写真展「村の記憶」松原豊 | 大岡英介

大岡英介

ライブイベントや制作、展示など情報。


わたしのなんでも観察日記

今日は津西会館で教室の帰りに

三重県立美術館にて

開催期間/2010年3月18日(木)~3月22日(月・祝)

松原さんの写真展を見に行くことにした。

何でかと言うと日曜日と月曜日は京都でライブなので

行く時間が無いからである。

トリックアートもあるので

行って見よう!んで‥

行ったら松原さんの写真展は明日からだった‥(--;



わたしのなんでも観察日記


まあトリックアートの700円も払ったし

これだけ見て、また仕事の昼休みに来よう。

トリックアート、なかなかおもしろいのですが

現代アートなんでしょうか‥

書かれた鍵の影の絵や立体の時計で針を

影で表現してある高松次朗と言う方の絵が

良かった。しかし作られた時代を見ると

1967年とか1969年とかで‥(影シリーズ)

僕ら生まれるぐらいの作品でしたので

すごく驚きでした。めちゃ今風やねん‥

三重県立美術館の常設にも

高松さんの作品があり

美術館の係りの女性の方に聞いたら

いろいろと調べて頂きまして

とても親切な方で感動してしまいました音譜


さあ‥帰ろうとした時に

松原さんの県民ギャラリーをのぞきに行くと

忙しそうに松原さんがいました‥

日を間違えてきちゃいました‥(^^;と言うと

「ありがとう~手伝ってくれるんや~」と‥

言う事で‥お昼御飯とカレー焼きとコーヒーを

頂きまして手伝う事に‥(^^;

以前もパラミタミュージアムで同じような経験が‥


そして美術館の中をウロウロしてたら

先ほどの親切な女性の方とまた会いまして

あれ?と言う事で事情を話してましたら

僕の友人の親戚だったので驚きました。

しかも津の情報誌「Kalas」の編集をしてる

西屋さんの奥さんとも親戚らしくて

しかもその雑誌の表紙の写真も松原さんやし(^^;

世間は狭いものですね。



わたしのなんでも観察日記

次にハロゲンランプの球が無くなったので

事務所に行ってたら昔、働いてた

某ホテルの営繕課の北出さんと出会う!

おお!十数年ぶり!昔、こうしてよくホテルの

電球や機械が壊れた時にお世話になった事を

思い出しますわ。いろいろと無理を

言いまして助かりました。


この偶然な3つの出会いて

ほんまに不思議やわ~



わたしのなんでも観察日記

そして松原さんの作品

ほんまにすばらしい!三重県の雑誌「凪」の

写真を撮り続けて、変わらぬ風景が並ぶ。

モノクロですけど解像度もつやがあっていいし

写真の大きさもええ感じです。

照明を当てるとめちゃかっこええ!

すべてフィルム撮影らしいです。

6年かかったらしいですが

三重県の中でも、こんな素敵な

風景や表情があるのかと思うと

素晴らしい町ですね~と再確認もできる。

ちなみに松原さんは僕の友人の兄です。

奥さんは美里のカフェ・ヒビコレの女将です。

最近は金・土・日と営業してるそうです。



わたしのなんでも観察日記

え~最後に写真師、松原さんからのクイズ!

写真師、松原豊さんは、どれでしょう?(謎

当たっても何も景品はでませんけど‥


開催場所/三重県立美術館・県民ギャラリー<入場無料>

〒514-0007 三重県津市太谷町11 電話059-227-2100


開催期間/2010年3月18日(木)~3月22日(月・祝) 

開催時間/9:30~17:00

3月22日(月曜日)は14時から

三重の雑誌・凪の発行人・吉川氏と写真家・中里氏を招き

松原さんとのトークショーがあります。


■「村の記憶」Webサイト

■写真師 松原 豊ブログ(chibicoreブログ)


■写真師 松原 豊プロフィール


■問い合わせ先
写真集「村の記憶」制作事務所(担当ー立岡) 

メールアドレス murakio@misato369.jp
電話 050-3363-1126/ファックス 059-279-3703