仲野弥和先生・藍綬褒章受章を祝う会 | 大岡英介

大岡英介

ライブイベントや制作、展示など情報。


わたしのなんでも観察日記


「仲野弥和先生・藍綬褒章受章を祝う会」


平成21年2月11日 四日市 都ホテルにて


仲野弥和先生・プロフィール


東京農業大学卒・柔道整復師免許所得・はり・きゅう師免許取得

米国カリフォルニア州アキュパンクチャー(はり)開業免許AC244号取得

米国ロスアンゼルスカイロプラクティック大学卒業
(Los Angeles College of Chiropractic 1977年卒業)

医学博士(三重大学医学部)乙第452号

日本柔道整復・接骨医学会 認定医

認定鍼灸師(社団法人全日本鍼灸学会)

三重県知事表彰

日本カイロプラクティック師会 常務理事 学術委員長

DCLC(DC連絡協議会)副会長

財団法人 全国療術研究財団評議員

社団法人 三重県柔道整復師会 常務理事

財団法人 全国療術研究財団 日本療術学会 評議員

社団法人 三重県鍼灸師会 会長

鈴鹿医療科学大学 評議員

ユマニテク東洋医療学校 校長

明治鍼灸大学医療技術短期大学 保健医療学部 柔道整復学科 講師


参考 三重県四日市・仲野整体整骨院HPより

http://www.nakanoth.com/01_02_profile.htm


わたしのなんでも観察日記
花束を頂く仲野ご夫妻。


今回、僕は三重県療術師協会の三重県本部として

招待して頂きました。



わたしのなんでも観察日記
ものすごい数の招待客です。

政治家・医学業界・企業など‥さまざま

四日市市長の田中俊行さんのご挨拶などありました。

仲野先生の人脈に驚かされます。



わたしのなんでも観察日記

気功家・天河神社で五十鈴を降る古神道研究家でもあります

原宣之先生のご夫人。社団法人三重県鍼灸師会副会長・原昌子先生のご挨拶。



わたしのなんでも観察日記

社団法人日本鍼灸師会会長 相馬悦孝様のご挨拶。

その他、たくさんの方々のお祝いの言葉がありました。



わたしのなんでも観察日記
こちらは、我等の全国療術師会の先生方。

左から、三重県療術師協会が、お世話になってます

大阪府療術師会・副会長・安達俊夫先生。

大阪府療術師会・名誉会長・田窪重

僕のカイロプラクティック・オステオパシーの先生

大阪府療術師会・会長・倉津弘一先生。

和歌山県療術師会の小谷進一先生です。



わたしのなんでも観察日記
左は三重県療術師協会・学術部長であります

杉山依士登先生。農業から気功・生き方・医術は尊敬できます。

後、三重県から僕と同期の福岡智子先生が出席。

一応・僕は書記という役員になってます。



わたしのなんでも観察日記
ぬう~僕は車で来たのでビールが飲めない。

しかもエビスビール‥(^^;少しだけ‥



わたしのなんでも観察日記
仲野先生のご挨拶。


仲野整体整骨院では

初代  仲野弥次郎 【やじろう】 1890-1959 (明治23年-昭和34年)
そして‥

2代目 仲野弥太郎(昭和62年) 3代目 仲野彌和(平成20年)

と続いて藍綬褒章受章を頂いてます。


わたしのなんでも観察日記


わたしのなんでも観察日記

現在・4代目の息子さん・仲野孝明先生が

東京青山にて開業されました。


わたしのなんでも観察日記


仲野整體

http://www.senakano.jp/index.html




昔、僕が九州・博多に日本療術学会に行った時

見知らぬ白髪で白い髭のおじいさんが

「君はどこから来たのじゃ?」と聞かれた。

「僕は三重県です。」と答えると

「そうか‥仲野先生のところじゃな。ワシも昔は、三重県の四日市に

勉強に行ったもんじゃ。まあ~がんばりなさい。」と言われた。(こんな風な日記、前にもあったような‥(^^;

その時、仲野先生の歴史の深さを感じた。


現在・4代目まで整体・治療家として続くと言うのは

素晴らしいことですし、僕等もそんな先生が身近に居て

誇りに思う。


今回、最後の方で仲野先生の歴史・スライド写真が2台のプロジェクターにて映し出された。


受章者・仲野弥和先生の奥様、仲野昌子夫人の支えあってのこと。

本当に明るくて謙虚な素晴らしい方です。とのコメントもあった。


僕が感じたのは‥

すごく家族じゅう、仲が良いこと。

そんな家族を大切にする環境作りや家族愛が

大切な伝統を受け継ぐ意志に繋がるように思えました。


三重大学医学部教授・丸山一男先生のお言葉で

「仲野弥和先生の藍綬褒章受章は、ここにいる我々のものでもあります。

皆さんも誇りを持って、がんばって行きましょう。」


整体師・療術師が国から受章されると言うのは

すごいことだと思った。

しかしこれからもっともっと

しっかりと教育を受けた整体師や療術師・鍼灸師・柔整の方が

増えて医者と連携をとって行けば、必ず良い結果になると思います。



仲野弥和先生・ご家族共々、心からお祝いさせて頂きます。


僕も、これからも、もっと勉強しなくては‥(^^;



仲野整体整骨院 HP

http://www.nakanoth.com/



大岡療術院

(只今、HPは工事中です)(謎)