おお。気がつけば8本目か。

そろそろ中間地点だな。


前回書いたシャーベル に引き続き、購入したのがこれ。

ほぼこれと似たような感じ。

いわゆる、ギブソンの57年型?カスタムのコピーですね。

lpc57


56年型は、"ブラック・ビューティ"だの"フレットレス・ワンダー"だのと

呼ばれ、大モテ?らしいが、57年型も負けてはおらん。

この形のカスタムは黒だとジョン・サイクス(彼のは70年くらいのリイシュー)

とか、ワイルドハーツのジンジャーとか、あそうそう、鮎川さんもこれだな。


なんでこのギターを買ったかというと、

当時、俺はオジーばっかり聞いていて、特にソロの初期、

ランディ・ローズが参加していたやつをよく聞いていた。


で、

カスタム欲しぃ~

となったわけだが、楽器屋とか見て回っていると、

どうも白のカスタムってピンとこない。


次にくることは、そのとおり、

黒でいいや


・・・短絡的。

で、ギブソンは当然高いので買えず、

ヘッドの形が同じのオーヴィルを買ったというわけだ。


俺は当時、ろくに試奏もせず、適当にぱらら~んとか弾いてから

買っていた。

これもご多分に漏れず、そういう流れで買ったのだが・・・


材はオールマホガニーで結構軽い。

色も黒黒黒でかっこいい。


音は・・・

意外にトレブリー。

そういえばフライングVもオールマホで

結構トレブルの効いた音が出ていた。それで納得。

ドライブさせると、エッジの効いた粒のたった音がして、

これはロックだなーなんて思ってた。

太目のディストーションサウンドも、サステイン気持ちよく、

伸びのある音がしていた。


問題があるとすれば、ネックの形状。

フレットは結構高くて、"フレットレス・ワンダー”と

呼ばれるほど滑らかではないと思ったが、

サイディングとかかっこいい。

それはそれとして、形がこれがモロに

「かまぼこ型」。


これが苦手なんだよ~

今でこそ、そこそこ弾いてしまうのだが、

ネックの1弦側・6弦側それぞれが膨らんでいて、

この部分がどうしても引っかかる。


持つポジションにもよるけど、見た目・音のよさとは

違って、これは気になったな~


全体的に言って、この値段にしてはいい買い物だったとは

思いつつ、他にギターが増えてくるとまたもや(T_T)

弾かなくなっていって、たまに出してみると電装系にガリ(泣)


もうかわいそうだなーとか思って売りに出した。

ああもったいない・・・

でも、やっぱり俺の手元で腐っていくよりよかったよな。


ランディに入れ込んでいた時の思い出のギターだ。


今、俺の手元にはスタンダードはあるがカスタムがない。

いずれは買うんだろうな・・・


--------------------------------------------------

ギター・その他楽器のことならここ!