えとですね。

基本的に俺はロックが大好きなんだけど、

例外的に、バッハは全部でないにしろ、好きなんだ。


その中でも忘れえぬ曲というのがある。


カンタータ第147番コラール「主よ、人の望みの喜びよ」


これ。


1人暮らしを始めて、ホームシックにかかったわけでは

ないけれど、その時付き合っていた彼女と別れて、

親の庇護から離れなければいけない自分と、

好きだった人と離れなければならなかった自分と、

そのふたつを抱えていた時、何が一番心安らぐ時だったかというと、

この曲を聴いている時だった。


 バッハ・リラクゼーション

 当時はステレオは実家に置き去りで、自分のアパートに

持ってきていたのはラジカセだった。

それを枕元において、寝る時に良く聞いていた。



いまでも、どうにも気持ちがささくれ立ってしまう時、

俺はクラシックの曲を聴くことが多い。


室内楽など特にそうだ。

それは・・・ “木”なのだろうか。


そういえば、最近では色々な材が使われているが、

元々はギターも“木”の楽器だ。

木は、まるで鏡のように気持ちを表すことがある。

だから、人は木で出来た“楽器”に惹かれるのかなあ。

-------------------------------------------------------------------------------

クラシックのレコードはこちら!


--------------------------------------------------------------------------------

その他の音源はこちらでもお探しになれます!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

さらにアナログレコードの宝庫!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::