思いつきで書こう!VOL.1「変身」 | DONT TRUST OVER FIFTEEN

思いつきで書こう!VOL.1「変身」

――第一節―― 


何時もどおりの朝が来て、味気ない昼が過ぎ、退屈な夜が更けた。


そして奇妙な夢から覚めると、私は自分の体に違和感を感じた。


目覚ましの騒音が響く6畳一間のアパートの中で、理解する。


人のものでは無い、黒い光沢を放つ体。多すぎる手足。


もっとも手と足の境界は分からず、全てが気味の悪い虫のそれだった。


目覚ましの音が遠くに聞こえた。そんな気になった。変身しているのだ。


その年の最高気温を記録した夏のある日、私は一匹の虫となったのである。


――第二節――


突然の非日常の到来、私は自分に起きた変化を冷静に分析していた。


もうバイト先のローソンに行っても、相手をしてもらえないだろう。


求人広告を見ても「虫」を社員として認めている会社は皆無のはずだ。


私の現実は誰かの妄想と摩り替わってしまったのだ。


つまりこれからの生活に希望を見出すこと自体が筋違いだった。


でもだ。しかしだ。


私は断固としてこの不可解な現実に屈服しない所存である。


現実逃避は私の十八番だ。徹底的に目をそむけてやる。


私は意を決してドアに向かった。


手足が昨日までと勝手が違うので開閉に5分近くかかってしまった。


そして私は飛び出す。失われた私の現実の居場所へ。


――第三節――


かさかさかさと、私は耳慣れぬ足音を聞きながらアパートの廊下を進む。


普段の朝だった。


築20年を経てそこら中にサビが浮かぶ廊下。


アパートの前を肩を丸めながら歩く背広の中年男。


小鳥のさえずりの代わりに空に響くのはカラスの鳴き声。


私が何になろうと、世界は律儀に昨日までの日々を繰り返す。


――第四節――


私の部屋、つまりこのボロアパートの二階の一番奥の部屋。


その場所から数えて三番目の部屋。203号室。


その扉が静かに開いた。


中から出てきたのは中学生の男子。制服を着ている。


その男の子は一箇所だけはねた寝癖の頭をかき、


そして、欠伸交じりにこちらを向いた。何気なく。


どこかに隠れようと思ったが、遅かった。


私と寝癖の中学生は、目が合ってしまった。


騒がれると思った。昆虫リキッドで簡単に殺される展開だった。


しかし男の子は眠たそうな様子で一言。


「はよざいまーす」


――第五節――


思えばそれは至極当たり前の事象なのであった。


今日の朝、虫に変身していた時点で決まったのである。


私の現実は、人間の体と共に永遠に失われてしまった。


この日から私は一匹の虫として生きることを強要されたのである。


出会う人は皆、巨大な虫が道を這っていても気にも止めない。


ローソンでレジを担当しているのが黒光りしていても、驚かない。


虫を相手に談笑する。虫に相談を持ちかける。虫を許容する。


それはその年の最高気温を記録した、ある夏の日。


何かが狂った世界で、変化に気づいているのは私だけだった。


(了)