Hola😊🌺❤️🧡💛

Cocoです。


ところで皆さん、魂から愛する

“Soul Music”(魂の歌)はありますか??



私が去年(2019)に沖縄、宮古島に訪れたとき


↑宮古島空港に降り立った直後の写真です(笑)


(詳しくはこちら😆💕沖縄・宮古島でのエピソード

 

 

 

ある居酒屋の “おんにー”(お兄) が

初めて宮古島に来た私に

「この曲聴いてみて」と


沖縄の歌手、古謝美佐子さんの

童神(わらびがみ)をかけてくれて


魂と共に感動し、私は思わずその場で舞ったのを鮮明に覚えてる。

 

それから私にとって童神は

魂を癒してくれる、大切な音楽です。

 

古謝美佐子さんの生歌もいつか聴いてみたいお願いラブラブ

歌詞を紹介します。


(沖縄の表現と、その訳です)

 

曲は、こちら。 

https://youtu.be/AEQQqKisj2s




〜童神〜

 

1.

 

天(てぃん)からの恵み 受けてぃ此の世界(しけ)に

天からの恵み 受けてこの地球(ほし)に

 

生まりたる産子(なしぐあ)我身(わみ)ぬむい育(すだ)てぃ

生まれたる我が子 祈り込め育て

 

イラーヨーヘイ イラーヨーホイ

イラーヨーヘイ イラーヨーホイ

 

イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐわ)

イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐわ)

 

泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー

泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー

 

太陽(ていだ)ぬ光受きてぃ

太陽(てぃだ)の 光受けて

 

ゆーいりよーや ヘイヨー ヘイヨー

ゆーいりよーや ヘイヨー ヘイヨー

 

勝(まさ)さあてぃ給(たぼ)り

健やかに 育て

 

 

2.

 

夏の節(しち)来りば 涼風(しだかじ)ゆ送(うく)てぃ

暑き夏の日は 涼風を送り

 

冬の節(しち)来りば 懐(ふちゅくる)に抱ちょてぃ

寒き冬来れば この胸に抱いて

 

イラーヨーヘイ イラーヨーホイ

イラーヨーヘイ イラーヨーホイ

 

イラーヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐわ)

イラーヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐわ)

 

泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー

泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー

 

月ぬ光 受きてぃ

月の光 浴びて

 

ゆーいりよーや ヘイヨー ヘイヨー

ゆーいりよや ヘイヨー ヘイヨー

 

大人(うふっちゅ)なてぃ給(たぼ)り

健やかに 眠れ

 

 

3.

 

雨風(あみかじ)ぬ吹ちん 渡る此ぬ浮世(うちゅ)

嵐吹きすさむ 渡るこの浮世

 

風かたかなとてぃ 産子(なしぐわ)花咲かさ

母の祈り込め 永遠(とわ)の花咲かそ

 

イラーヨーヘイ イラーヨーホイ

イラーヨーヘイ イラーヨーホイ

 

イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐわ)

イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐわ)

 

泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー

泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー

 

天の光 受きてぃ

天の光 受けて

 

ゆーいりよーや ヘイヨー ヘイヨー

ゆーいりよーや ヘイヨー ヘイヨー

 

高人(たかっちゅ)なてぃ給(たぼ)り

天高く 育て

 

 

 

 です😆💕💕💕

(※歌詞はウェブ検索やYouTubeや耳コピで書きました!)


この曲を聴いて、魂に触れて

何度も何度も泣きました。


この曲をこの世に誕生させた愛、

そしてこの曲に出逢えたことに感謝しています。




この曲で、海で、もう一度踊りたい。

そしてその動画を撮りたい。。!



うん…。やろう。




ところでこの古謝美佐子さんの

童神のCDが欲しいなと思ったのですが

古謝美佐子さんのオフィシャルサイトによると、


『作詞:古謝美佐子、作編曲:佐原一哉、となるこの曲は、古謝美佐子の初孫の誕生の際に作られた子守唄。本作はプライベート盤CDとして未だにライブ会場のみでの販売となっている。』(ホームページより抜粋)
とある。

ライブ会場のみでの販売‥!(*゚∀゚)

行きたい‥!欲しい‥!!けど、いつ行けるのだ!

と思ったのですが


これはもう、神様の曲。

お導きが召されるでしょう😊💕✨


自然の成り行きで巡り会えることを願います。💖

(ホームページチェックしとかなきゃ←)



それでは、

今日はCocoの大好きな音楽の紹介でした😊💕

最後までお読み頂き、ありがとうございました😍❤️


Mahalo, 

心から皆さんを愛しています🥰❤️


Coco.


☆゚+. ☆ ゚+.☆ ゚+. ☆ ゚+.☆

読んで頂いてありがとうございます(≧∀≦)


Cocoとのワクワク楽しい癒やしのセッションに

つきましては、こちらのブログをご覧ください❤️



Instagramもやっています😆💕
是非フォローしてください♪♪♪

@coco.mahalove
https://www.instagram.com/coco.mahalove/

Thank you for reading!

Mahalo🌺

Coco