こんばんちわ~。皆様お疲れ様です!

また、ご訪問有難うございますm(_ _)m

 

今回は、MHP2Gの装備紹介を題材に投稿していこうと思います~。

んで最後に、お気に入りの槌を掲載。

 

後々自分で確認する為の装備記事…(ないとは思いますが、データ破損時用に)

でもあったりします(笑)

 

 

 

そういえば、この頃の装備事情(~MHP2G)って

お守り等のガチャ要素がない時代だったので、作りたい装備構成に手間を掛けずに確実に

作れてしまうのが、良いポイントですね。

その分スキルは限られますが、性能は十分ぶっ飛んでますね。

 

お守りシステムも嫌いじゃないっすが、こっちのがいいな~。

 

 

ただ、この頃は登録した装備を読み込む際、装飾品の入れ替えに関しては未オートで
自身で入れ替えなければならず…
しかし、それも大分手間が掛かるので
 
其々の組み合わせ装備に応じた必要数、全て生産しなければいけない始末。
その例もあって、優秀な部位の防具は複数あったりしますね(笑) 
 
MHFに関しても、確かG以前はそうでしたね。

 

 

さて、そろそろ紹介していきますね。

 

もしかしたら、懐かしむ方もいらっしゃるかも・・・!
 

今更感

 

● 汎用装備 武器スロ2使用

クシャテオ等はほぼコレ(武器は、趣味でダイダラボラス等と入れ替え)。

(業物を消し、見切り3(武器スロ無)にした編成も一応あります。カオスオーダーやマグニチュード等で使用。

 

 

装飾品: 匠珠* 2 名人珠* 2 名匠珠* 2 斬鉄珠* 2

 

ディア亜種の胴装備がカッコよすぎて、これ込の装備を色々シミュっていたのですが

そもそもが優秀すぎて、候補によく出てきてましたね。(゜∀。)ワヒャ

 

● 高級汎用 武器スロ2使用

 

装飾品: 名人珠* 3 名匠珠* 2 防音珠* 2

 

主にディア、ディ亜用。

 

● 耳栓不要用

○ part1(武器スロ2)  ※武器スロ1verも有り。

 

装飾品: 匠珠* 1 名人珠* 4 名匠珠* 1 達人珠* 1

 

キリンは勿論、耳栓の恩恵が少ないアカム等でも使えますね。

 

ディア胴込の組み合わせだと、武器スロ2が条件となってしまうのですが

この胴が大好きなので、趣味でコチラを使ってます。

 

○ part2(武器スロ2)

  

装飾品: 名人珠*5 仙人珠*1

 

久々の一式。

素で真打、ダメ回速+1、不運。この当時じゃ破格の性能。

 

バルカン装備と違って、一式でないと真価を発揮できない系

その分、スロ数が11と充実。 

 

何よりも、見た目が

凄くかっこ良い(語彙不足)。

 

● 槍装備

○ 汎用ガ強装備(武器スロ無し)

 

装飾品: 匠珠* 2 名匠珠* 2 石壁珠* 1 鉄壁珠* 1

 

胴と腰の相性(見た目)がバッチグーで、結構お気に入りの組み合わせです。

 

街の守護兵みたいで…。

 

○ ナルガ槍専用(武器スロ2)

 

 

○回避ランサー(まだ未製作の為、完成後コチラに掲載。)

武器スロ無

頭: ナルガXキャップ     
胴: ナルガXメイル     
腕: ミラバルZクロウ     
腰: オウビートXアンカ     
脚: ナルガXグリーヴ     
装飾品: 名匠珠*2 石壁珠*1 鉄壁珠*3

スキル: 回避性能+2、斬れ味レベル+1、ガード性能+1

 

●グラ亜種用
 

スキル構成が有名な装備。

 

見た目が良さそうなもので選別したら、結構好みで安心しました。

もっとも武器がアレなので、狩猟時のボイスで凄まじいギャップが出来るんですがね…(笑)

 

 

●双剣汎用(紫維持)

 

  装飾品: 名匠珠* 2 斬鉄珠* 2 研磨珠* 5

 

●ラオ用

装飾品: 名匠珠* 1 研磨珠* 4 速集珠* 5

 

角破壊以外は厳しそうですが、爆弾込で残り12分程残して討伐可。

ただの素材集めなら良いかも?

 

 

●火事場いろいろ。

○貫通強化用

  

ミラ等の長期戦の場合、大より集中のが最終的なダメ効率が良いとの話を伺い、後々作っても良いかな~と検討中。

弓は、随分昔にMHFにて使用して以降、一切触れてなかったんで

粗素人(

 

 

○ミラ用大剣

 

ネコ火事場という手もあったのですが、発動不確定という点もあり、自分はコチラで妥協。

 

○汎用火事場 ※20/12/15.追記

 

敵に応じて,耳栓へ入れ替えたり等。


 

 

…長々と書いてきましたが、メイン装備はこんな所ですね。

他にも色々あるのですが、また別の機会に纏めようかな~と思ってます。

 

 

では、最後にお気に入りの槌を載せて終わろうと思います~。

 

●お気に入り1 ミラアンセスルイン

 

見た目はすごく好き。

血管の用な殻部や真ん中の眼が悪魔的な印象で、ラスボス武器(裏ボスっすが)に相応しい見た目。

友人はエビチリと読んでいました。

 

この槌、Fだとグラフィックがヤバイんですよ…(語彙不足)

特に中心部の眼がめっちゃテカってて、如何にも生きてるような印象でしたね。

 

…まぁ画像ないんですがね( ' ^'c彡☆))Д´)。 ブシャッ

 

 

性能面は

普通。強くもなければ、使えないわけでもない。

テオ等の角を破壊したいって例に限りますが…。

 

表記上の数値で言えば、ミラデモリッシャーに次いで優秀(リッシャーはゲージが残念)。

しかし紫ゲの長さにて、同じ龍槌のドラゴンブレイカーGの方が倍近く長く、攻撃力も同じ数値。

龍属性は50の差。そも槌に属性値は期待しないので(状態異常を除き)、結局ブレイカーGに見劣りする性能…。 

 

製作難易度も圧倒的に後者のが楽なので、ミラ槌を使うメリットはあまりなさそう(PT戦なら分からんですが…)。

龍攻ネコ君をt(ry

 

自分は好きなんで、コチラを使いますが。
 

●ダイダラボラス

 

毒々しい見た目で、これハンターに刺さらねぇのかな…と不安になりますね。

また、ギミックが面白く、溜め2状態で針が更に飛び出てくる。

 

尚、設定も厨ニっぽくて好きです。

毒の魔物ってなんでしょうね…。

そのうち実装してほしい…なんて。

 

また性能面は、火力がやや高め、紫ゲも中々の長さ。

槌の中でもトップクラス!に入る性能。

 

毒持ちで古龍との相性も良き。

武器スロ2で、上記に挙げた装備とも相性バッチリ。

 

基本は趣味で、スイ[凶] 等と使い分けてる感じっすね。

 

強化前の火属性veも好きですね。

G武器として出ていて、火槌の中では一番優秀かな~?という印象でした。

 

●角王鎚カオスオーダー

  

いやもう、イケメン過ぎる。 

ザ・角で、ロマンしか感じない見た目。

 

性能面はバランスが取れていて使いやすい反面、期待値はスイ[凶]やマグニチュードには劣ってしまうかな~という印象。

(勿論見切り前提っすけど…)。

 

でも見た目はやはり大事。

結構使いますね。

 

他にも好きな武器は多々ありますが、取り敢えずこんな所で!


 

さて、今回のブログはこんな所で終わります。

 

今更感ある記事で退屈させてしまった場合は、大変申し訳無いですm(_ _)m

仮に、少しでも懐かしんで頂けた方がいたなら、幸いです(・∀・)

 

次回のネタはどうしようかな~…

そろそろ普段の日常についても書いていこうかな~と考えてます(*´∀`)

 

所謂、レトルト食品レビューや他趣味等。

考えておこう…。

 

 

では!

最後まで閲覧頂き、誠にありがとうございましたm(_ _)m

 

Good Bye!!!

 

前回ブログ