第五百五十八話 能勢ツーリング――その1


失意の隠岐ツーリングから二週間後――。

旅の疲れも一段落した頃、D先生からメールが届く。


日曜どっか逝こうぜぃ――と。

隠岐ツーが消化不良だったので、私もそろそろどこか逝きたいと思っていたトコロ。




そこでこんな場所を提案してみた――。

地図的には、こんな場所だ。
通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-能勢01_09
私はこれまで、ロード・クロスバイクで近畿二府四県のほとんどの国道を走ってきた。

モチロン大阪府下の市町村もすべて走破済み――

と言いたいトコロだが、

実は一箇所だけ走ってないトコロがある。




――能勢――

実は能勢だけは逝ったことがない

理由は色々あるが、ぶっちゃけかなり面倒くさい場所なのだ。



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-能勢01_11
地図をアップで見てみよう。

能勢は一応大阪府である。

が、ご覧の通り、かろうじて端っこ(野間峠)が繋がってるだけで、ほとんど陸の孤島に近い。

通称――大阪のチベット(笑)

大阪最後の秘境との呼び声も高い。

道路的にも国道173号線が通っているが、兵庫県の川西・猪名川を経由しないと、能勢まで辿り着けないというほとんど飛び地に近い状況。



さらに私の住んでる生駒山系からだと、モロに梅田近辺を抜けるか、吹田・茨城・高槻のいずれかを通らないと麓の池田にさえ逝けないという有様。

いずれも渋滞地帯で、行き帰りにごった返しているのが鬱陶しく、これまで無意識にスルーしてきたのもやむを得ないところだろう。



モチロン、D先生からは二つ返事でOKサインが出た。

ピストでパスハンティングが趣味の宇宙人系チャリダー的には、

全然OKらしい。



早朝5:00に集合――と思いきやメットを忘れる大ボケをかます。(笑)

慌てて家に戻り、メット装着。

急いでD先生との合流ポイントまで走る。


イカン、久々の出撃でかなりボケとるわ。^^



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-能勢01_01
D先生と合流し、デッパツ。

阪奈道路をひた走りR1からR479に乗っかる。

豊里大橋で吹田方面へ渡る。

この道を自転車で走るのは初めてなので、一度通ってみようということになった。

(まあ、あまり通りたい道ではないのだが……)



地図はコチラ


本日の目的地は能勢とその先に抜けたトコにある瑠璃渓。

結構ハードなヒルクラだと思うが、今日も暑くなりそうなのが問題だな。



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-能勢01_02 通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-能勢01_03

上新城のコンビニでトイレ休憩。

テキトーなとこで再出発。


内環沿いをずっと走るが、車線数の多い三叉路交差点。

早朝だからいいけど、この辺夕方は自転車で走れるトコじゃないな。


さらに進むと、阪急吹田駅のトコロで線路が邪魔。

R479の本線から外れてしまった。


……。

まあ、大体わかってたけどね。

この辺は自転車にとっては、ものすごくウザイ道路事情。

これだから、吹田方面はあまり走りたくなかったんだけど。


仕方なく、地図を確認して裏道から服部に抜ける。


通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-能勢01_04

服部でR176に合流。

そのまま北上して、ひたすら直進。

R173に乗り換える。


池田駅の近くで24Hのデニーズを発見したので、ここで朝飯にすることにした。

こっからヒルクラゾーンに入るのと、この先店がどれくらいあるかもワカラン。

ここで腹ごしらえしとかないとね。



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-能勢01_05

朝飯タイムを終えて走り出す。

が、ちょっと長休憩しすぎたのか、もう8時すぎ……。

だんだん暑くなってきたな……。

(ちょっとヤバイか?)



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-能勢01_06

ひたすら川沿いを北上。

多田銀橋の辺りまで来たけど、案外店があるな~。

交通量も結構多いし、意外と街の体をなしている。


と、ここからジンワリ登っていく。

いよいよヒルクラの始まりか?



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-能勢01_07

と思ったらそうでもない。

キツめのアップダウンを繰り返しながら徐々に登っていく感じ。

結構、脚使わされるんですけど……。


と思ったら、正面に能勢電が見えてきた。

(能勢電とかいう割りに、能勢まで逝ってないんだけど……)



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-能勢01_08

一の鳥居をすぎた辺りで、また街が出てきた。

なんだ?

意外と民家も店もあるじゃないか?

もっと辺鄙なトコかと思ってたけど、川西は結構街なんだね。



さらに進み続けると、いよいよ複雑なゾーンに突入。

R173(能勢街道)は自転車進入禁止になる。



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-能勢01_12

地図的にはこんなルートで抜けていく。

池田方面から登ってみたい乗りは参考にして欲しい。

最近お気に入りの、Googleアースでチェック済みだったので、細街路もバッチリだった。



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-能勢01_10

前川橋からの眺め――

て、すでにR173かなり上を走ってますが……。

こっから一庫(ひとくら)ダムまで登っていかないといけない。


さて、いよいよ真夏のヒルクラ開始かな?

まあ、この後地獄見るんだけど(笑)


次回へ続く――