第五百五十七話 オキツー2nd(キャンプ編)――その24



――オキツー2nd――

大阪~隠岐の島までロードバイクでツーリングする作戦である。


前回の続き――





無事、島に渡った珍道中一行。^^

しかし、実はこの日、台風が通過する直前だった――。



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-オキツー_23_09 通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-オキツー_23_10

とりあえず本日のお宿に荷物を置きに行く。

毎年通っている道路で島の東部に向かって走る。

毎年、上陸直後に逝く定食屋で腹ごしらえ。




今年はいつも止まってる諏訪荘が工事関係者で満杯。

仕方なく、但馬屋 という宿に変更となった。





宿に着いて荷物を置かせてもらう。

――と、台風が近いから今日は早めにメシ済ませて、風呂も早めにするよう言われた。


宿の人の様子から結構ヤバそうな雰囲気が伝わってきたので、キャンプ組も急遽初日は宿に泊まることにした。

何か午後のフェリーも欠航になってるみたいだし。


む~島の台風はちょっとヤバイかも……。

遮るものがないからモロだし。



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-オキツー_23_12 通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-オキツー_23_11

とりあえずいつもの明屋海岸まで行って、キャンプ場の管理人に挨拶だけ済ませてくることにした。

いつもなら、初日は疲れ倒すまで泳ぎまくるのだが、天気も怪しいし今日はやめておくことにした。





通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-オキツー_23_13

翌日――朝からキャンプ場に逝って、テント設営。

しかし、雲行きが怪しくずっと曇り。

さらに翌日は小雨がパラつく最悪の天気。

一応海に入れたが、小雨の中なのでメッチャ寒かった。


結局、帰りの日まで、曇りと小雨が交互に来る最悪のキャンプ。

島一周しようにも、この天気では愛車の出番は全くない。

(結局、島にいる間、まともに乗れる天気は一度もなかった)





トドメが――撤収の朝。

眠い目を擦りながら、ボーっとしてると、

Kちゃん、D先生、A吉君のテントを畳む時に、突風が吹いて、テントドームがゴロンと……

目の前は海。

しかも急斜面なので、まっしぐら。

あはれ、ドームテントは海の藻屑……


かと思いきや、海岸にプカプカ浮いてるし……。

いっそ流されてくれたら、もう諦めもつくのだが、さすがに海岸にゴミ置いてく訳にもイカナイ。

仕方なく早朝6時から水着に着替えて、寒い中海中に入って回収作業に勤しむ。


ようやく回収したテントは海水でビシャビシャなので、もう使い物にならない。

やむなく畳んでゴミ箱に廃棄という顛末を迎えた。



何とか撤収準備を終えて、港へ。

帰りのフェリーを待つ間も、急な豪雨に見舞われ、停電した。


う~ん、やっぱ台風の前後は無理してキャンプはやめた方がいいな。

さすがにこの風では危ない。

夜中も風ビュービュー吹いて、テント飛ばされないか不安だったし。




帰り道は、当初の予定では自走で帰ろうか悩んでいた。

まあ、その時の足と体力の状態次第だな~と思ってたのだが、

あいにくと鳥取・米子は雨予報。

雲行きもドンヨリしていたので、諦めて輪行撤収することにした。



まあ、そんなこんなで、ツーリングは大成功したけど、

キャンプは大失敗!(爆)

という結末でした。



う~ん、これはどっかでリベンジキャンプしたい。

来年は、是非ランドナー作って、ソロでキャンプアタックしてみようかな(笑)