第五百二十六話 淡路一周――Part6


まだまだ淡路の西海岸を抜けていく。

通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-淡路6_01 通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-淡路6_02

住宅街と海岸を延々繰り返す。

アップダウンは意外に繰り返すけど、大した坂はない。



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-淡路6_03

江井崎を抜けて、さらに延々突き進むと――

おおっ!

右手に淡路城が見えてきた。



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-淡路6_04

あと20kmくらいだろうか。

ここら辺はいい砂浜が多いので、泳ぎたいな~と思いながら我慢して突き進む。

天候もええ感じに曇ってきたので、陽射しはかなりマシになった。



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-淡路6_05 通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-淡路6_06

最期のコンビニで休憩。

休憩なしでも行けそうだけど、ココまできたらじっくりと。


ここで、A吉君から宿のメシが19:00なのでそれまでに帰りたいと告げられる。

……て、オイ。

時間制限付きかい!


まあ、回れないことはない時間だけど、

ロングライドは道中でトラブル可能性もあるんだから、制限つけるなよ。


仕方ないので、休憩もそこそこで走り始める。

ココからノンストップで巡行30km/hキープ。


通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-淡路6_07

結構綺麗な住宅街を駆け抜けていく。

もうそろそろ、ゴールは近いな。



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-淡路6_08

海岸ふたたび。

だんだん岩屋港が近づいてきたけど……案外遠いんだよね。(笑)


残りの足を振り絞って、巡行速度キープ。

汗もかきっぱなし。

明石大橋はまだか~。



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-淡路6_09

やっとこさ、岩屋に戻ってきた。

待ちに待った、明石大橋が……。


でも、遠目に見えても案外遠いんだよね。(笑)



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-淡路6_10

一周達成!

本日のお宿は、明石大橋の真下なので、目印は大橋でした。

やっとこさ、宿の前に戻ってきた。

時間を見ると18:27、何とか時間までに戻ってこれた。





この日は一泊して、次の日に海水浴……と思ったら、やっぱ翌日は雨模様。

せっかく淡路まで来たのに勿体無いけど、土砂降りになる前に撤収することにした。


朝一でフェリーに乗って、明石駅に着いた次の瞬間、大雨……。

危なかった。早めに撤収して正解だった。



まあ、何とか無事にアワイチできた。

今回は梅雨のド真ん中に強行したのでバタバタしたけど、来年もまたやりたいな~。

次やる時は、もうちょっと涼しい季節にしよう。