第五百二十五話 淡路一周――Part5


福良港で補給を終え、ふたたび山岳に突入する。

通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-淡路5_01

海岸沿いの細道をひたすら行くと、こんな住宅街。

この途中に、県道25号線にのっかる横道が――



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-淡路5_02

あった……。

て、げぇ……。

結構な勾配ですなぁ。

しかし、これ乗らんコトには、鳴門岬の方いけないし。



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-淡路5_03

我慢して登る。

25号線も結構な登り。

メシ食った直後なので、あんまカラダ動かないけど、ひたすら我慢のペダリングです。


事前にルート説明したにも関わらず……

途中で、A吉君がそのまま岬の方まで行きそうになったので、大声で呼び止める。

だ~か~ら、そっちは237なんだって。

コイツ人の話、聞いちゃいねぇな。

通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-淡路5_04

からくも播磨灘方面の25号線に乗る。

しかし、ココもまた結構な坂道。

アップダウンがひたすら続きます。


「コーナー回ったら、また登りやったりして……」

とA吉君が言った直後、ホンマに言った通り。

思わず、ツボに入って大爆笑してしまう。


このコース、ベタすぎ!

悪い予感が全部当たる方になってるし。



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-淡路5_05

山岳ゾーンを突破する直前、激坂出現で撃沈一回。(笑)

暑さピークの時間帯に、ココ登るモンじゃねぇな。

電車・フェリーの時間がアレなので、仕方ないんだけど、もうちょっと早朝スタートしたかった。


まあ、しかし、この日はまだ最高気温30℃だったので、マシな方。

これ、もしも35℃あったら、死ねるな~。

(え、んな猛暑日に走らん???)



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-淡路5_06

阿那賀の港に出た。

ここで、Googleアースチェックの成果が炸裂。


港沿いの訳ワカラン住宅街の入口を見事に発見。

とてもまともな道とは思えない住宅地を突破して、サンセットライン上の海岸線をピンポイントで見つけた。

いや~、始めて通った道とは思えないくらい、正確にわかるゾ!


Googleアースは、なにげに使える!!!



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-淡路5_07

しかし、実はこっから先の25号線が長い。

ずっと海岸沿いをいける訳ではなく、


ところどころ岬を迂回しては内陸側に入る。

プチ丘を登り

住宅街突破

海岸に出る

港町へ

というパターンを繰り返す。

迂闊に25号線を外れると、変な方角へ言ってしまうので要注意だ。



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-淡路5_08

そろそろ31号線に乗れた頃か?

湊港のあたりで25号線と31号線が合流する。


基本は、街道に沿って走り続ければそのまま31号に乗るので、あまり気にする必要はない。



通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-淡路5_09 通勤クロスバイク、休日出勤ロードバイク-淡路5_10

この辺でやっとこさ、コンビニにありつけた。

淡路の西海岸沿いは、町ごとにコンビにが大体2軒ずつある感じ。

まあ、見つけたら、無理せず休んでおいた方がいい。

町と町の間が、大体5km~10kmくらいあるから、コンビニ間は結構キツイものがある。

あとは残りの40kmくらいかな?

時間的には何とかお日様の出てるうちに、一周できそう。

しかし、意外と海岸沿いも小さなアップダウンがあるので、ペース配分気をつけないといけないな~。



まあ、もう少しだし、頑張りますか。



次回へ続く――