第五百二十一話 淡路一周――Part1
先週の土曜日、ほんの一瞬だけ梅雨がやんだ。
この機会を逃さず、淡路一周計画を発動!
かなりタイトなスケジュールだったが、突貫することにした。
AM3:00起床。
愛車の点検・出撃前の整備を手早く済ませ、朝食、朝風呂をこなす。
AM4:30
A吉君と合流。
本当は日曜日決行で、D先生も一緒するはずだったのだが、
日曜は雨っぽいので断念。
数少ないライドのチャンスなので、土曜日に強行軍することにした。
朝から輪行袋の登場です。
ホンマは土曜日に自走で淡路上陸して、その日は海で遊んでゆっくりしようと思ってたのだが、
土曜日しか乗れそうにないので、仕方ない。
さすがにオール自走はヤヴァイ距離になってしまうので、輪行で明石まで行くことにした。
明石でたこフェリーに乗船。
一度体験してるので、手順はもう慣れた。
船内では、ご覧のようにドロハンを引っ掛けて愛車を固定。
サクサク積み込み、フェリーに乗船した。
この時間だと、車はほとんどいない。
バイク乗りと、スポーツバイク乗りは10人以上いて、そちらが大半みたいだ。
ご一緒したGIANT乗りの人と、しばし歓談しながらまったりクルーズを楽しむ。
相変わらず明石海峡はええ感じです。
しかし、始発電車に乗っても、明石に着いたのが7時前。
フェリーに乗れたのが7時10分。
島一周するには、もうちょっと早い時間にスタートしたいのが本音だが、輪行ではこれが時間的に限界なのでどうしようもない。
う~ん、7時でも、ジワジワ暑い……。
こりゃ、今日はちと日差しがヤバイかもしれない。
そうこうしてるうちに岩屋港が見えてきた。
いよいよ上陸だね。
手早く愛車を下ろして、一旦本日のお宿へGO。
着替えとか、カバンとかライドに必要ない装備を預けに行く。
本当は今日は一日泳ぐつもりだったので宿を確保していたのだ。
翌日の予報は一応雨っぽいのだが、海水浴なら少々降っても何とかなるだろうということで、
今日は淡路一周、明日は海水浴に無理やり予定変更した。
さあて、休むまもなくライド開始。
日差しが暑くなる前に、ある程度距離を稼いでおかないとね。
海岸沿いの綺麗な道をひたすら飛ばす。
ここら辺は、車道がすごく綺麗で走りやすい。
……のだが、意外とペースは上がらない。
まだ、全然カラダ温まってないのと、道中に意外とアップダウンがある。
それに最近の雨続きで満足に乗れず、やや運動不足気味。
トドメとばかりに、きつめの向かい風。
30km/h巡航キープするのが精一杯だった。
淡路市内の国道28をひたすら走り続ける。
意外に一定ペースを保つのが難しい。
しかし、焦っても仕方ないので、カラダが温まるまでひたすらペースを保つ。
さすがに気温も湿度も高めなので、30分ほどでジンワリ汗をかき始めた。
一旦、トイレ休憩。
コンビニでクラッシュ氷を調達して保冷ボトルに入れておく。
幸い日差しは鬼、というほどではなく適度に曇ってるので助かる。
でも、まだまだ水分は必要ないけど、早めに氷入れておかないとね。
う~ん、島ライドは海風が強いから、風向き次第では結構苦しむな。
まあ、基本的には海岸沿いの道って走りやすいから、まだまだじっくり走りますか。
次回へ続く――