第二百八十六話、サイクルモード2008二日目、その7
本日のメインディッシュだろうか?
かなり待たされるかな~と覚悟して逝ったんだけどスペシャライズド。
スペシャルーベ。
何と87万……。
しかし今年のスペシャは親切だ。
何とルーベだけ試乗車が7台もあった。
しかもサイズ別に
52――3台
54――3台
56――1台
試乗待ちレーンも3つに分けてあって、ルーベ専用の行列があったくらいだ。
しかし試乗車が多いので、回転効率はいい。
並んでる人数は多いがそれほど待たずに乗れるだろう。
が、私のサイズは56……。
一台しかないので必然的に私だけ待たされる羽目に……。(シクシク)
ま、30分くらいで済んだから、マシだったけど。
で、試乗した感想――今年のサイクルモードで最も戦闘力のあるバイクかも知れない!
ス、スゴイ……。
加速・直進性・軽さ・ハンドリング――すべてにおいて次元が違う。
まるで自分の脚じゃないような凄まじい走りだった。
ただ、乗り心地がいいかと言われると――人によっては堅いかも?
ちなみに私は大丈夫だったが、長時間乗ると疲れがくるかも?
それくらい走りがすごかった。
とにかく攻めて攻めて攻めまくれるバイクだ。
考えなしに乗ってるとヤバイかもしれない――ってくらい。
コイツは87万の価値あるな~。
値段通りに走るという意味では、忠実で価値ある一台だ。
試乗台数も多いし、コイツには是非一度乗ってみることをオススメする。
で、ルーベに気をよくしてスペシャシラスも試してみた。
普段乗りクロスバイクの候補に上げただけに、一度乗ってみたいからね。
乗った感じ、ちょっとアップライトすぎたけど反応はいい。
そこらのロード相手なら十分タメ張れる。
街乗りなら十分、山乗りなら脚力次第って感じだな。
個人的にはポジションさえもうちょっと下げることができたらご満悦の一台だと思う。
で、アメ車に気をよくしてお次に逝ったのがTREK。
マドンは去年乗ったので、今年はスルー。
TREKも試乗台数多いので、ちゃんと並んで少し待てば結構乗れると思う。
今回試乗してみたのはTREK 7.5FX。
なかなか試乗できるチャンスがなかったので、一度乗ってみたかったのだ。
試してみた感じ――いい!!!
コレ、メッチャいい!!!
思わず欲しくなった。(笑)
さ、さすがにクロスバイクにしては高いだけある……。
(10万5千円)
何がどういいのかわからんが、とにかく走りが軽い。
他のクロスバイクと比べても頭ひとつ抜けてる感じがするし、そこらのロードなど相手にならない。
多分、フレームがいいんだろうな~。
ヘッド周りとハンドルのゴツさも剛性的にいいのかもしれない。
あるいはボントレガーのホイールか?
唯一不満らしきところがあるとすれば、ポジションがアップライトなこと。
ハンドル位置を下げたら、もっと走るんだろうな多分。
とにかくコレはクロスバイクの中でもズバ抜けているのはわかった。
少々高いのを我慢できるなら、間違いなくオススメの一台だ。


