第三十四話、赤い悪魔計画Part1


以前から、うちの若頭(FELT F75)のことを『レッド・バロン』(赤い男爵)とアダ名していたが――


全然、赤くないじゃないかっ!


っと、ツッコミが入る前に赤い悪魔計画を発動しようと思っていた。


これには色々と浅い理由がある。

実は、当初の予定では補助ブレーキ(トップマウントレバー)を取り付けようと思っていた。

注文した時点では、STIレバーでちゃんとブレーキできるか不安だったからだ。


インナー34Tのコンパクトドライブに、

補助ブレーキレバー付、

という――ヘタレ仕様まっしぐら! だったのだ。

(というか、注文時点では本当にヘタレライダーだったので仕方ない)


しかし手違いでオーバーサイズのハンドル径に合わないものを手配してしまった。

ロードのハンドル径には

・オーバーサイズ31.8mm

・ノーマルサイズ26.0mm

と二種類あるのは知っていた。

しかし F75 のスペック表をちゃんと見ていたつもりだったのだが、「OS」と略されていたため見落としていたのだ。

この当たり、業界人には、ジョー式でもシロートには何のことやらわからないので要注意だ。



で、熟考の結果、


「ま……もう、いいか」

(この間、わずか0.5秒!)


と補助ブレーキをあっさり諦めた。


幸いなことに、クロスバイクでなんちゃってブルホーンに慣れてしまったので、STIブレーキのポジションも大して怖くなくなったから、ど~でもよくなったのだ。



で、補助ブレーキを取り付ける際、どうせバーテープを解かなくてはいけない。

だから、赤バーテープを別に用意していたのだ。


そういう経緯から、補助ブレーキがボツになったため、ノーマルバーテープのままだった。



そこで、まず赤いバーテープに交換することにした。


アハレ、FELTデフォルトのバーテープは短命であった。(ほとんど慣らし運転だけで終わった)

ちょっともったいない気もするが、丁寧に解いて、大事に保管してある。

使うかどうかはわからないけど、クロスバイクに巻いてもいいかな。


BT1

第一段階。

元々ついてるバーテープを全部解く。

この時、反対側のバーテープはそのまま残しておく。

左右対称だが巻き方がわからなくなった時、参考にできる。


それと、STIのブレーキフードはめくっておく。

それほど固くないので手で簡単にめくれる。


BT2

下ハンのエンド部分から巻き始める。

右ハンドルの場合、写真のように下ハンの上側から見て、右から左へ受け流す、ように巻き始める。

結構力を入れて、カーブの部分は均等に力をかけながら巻かないと、一部がたわんだりシワになったりするので、力を入れつつも均等に巻く。


慣れてくると、この絶妙加減で作業するのが楽しい。


ちなみに私が巻いたのは、

メーカ:Dixna(ディズナ)

品名:ロードバーテープ

ゴルフグリップ素材で、穴あきステッチ


あ、ちなみに上の写真は、巻く方向は合ってるけど、バーテープの上下向きが逆でした。

(写真を撮った直後に気付いて巻き直した)

正しくは下の写真のように穴あきの部分が後ろに来るように巻き始めること。






……

……

……

あっ! 写真撮る前に全部巻いちゃった。


BT3 BT4

あっという間に完成してしまった。

第二段階……終了~。


バーテープを巻くのが楽しくて、つい写真を忘れてしまった。

まったく参考にならん。


バーテープの終端は、一巻き手前のフチの形に現物合わせしてナナメカットする。

最後に、バーテープ付属のシールか、ビニールテープで止める。

私は、ビニールテープ派。

バーテープの色に合わせて、赤ビニテをキツメに巻く。


バーテープ付属のシールは、白と黒だったのでダメ。

赤で揃えるのだ。

BT5

右側は完成。

下ハンのエンド部分にキャップ入れるのを忘れずに。


実はドロハンにバーテープを巻くのは初めて。

でも、クロスバイクにバーテープを何度か巻いていたので、慣れた。

初めてにしては、なかなかビューティホー。



BT6
一番難しいトコロ。

STIのブラケット部分。

巻き順が結構、複雑……
うーん、文章では説明しきれんな~。


ダイジェストで写真撮らんと、無理!


詳しい手順はまた今度、ということで……


BT8
左右に巻いて完成。

さすがゴルフグリップ。

コルクより手触りはしっかり。

二枚張り合わせの生地が革みたいに分厚く、ゴツイ感触があって滑り止めも効く。
それでいてクッション性・弾力性がしっかりしてる。


ギリギリと音がするくらい握り締めて、「チャー、シュー、メーン!」ですか?

(どう考えても、この掛け声じゃ気合入らんよな~)


ちなみに掌に汗をかきやすい人は、コルクよりグリップタイプの方が扱いやすいらしい。


ツッコミつつも、ご満悦。



しかし、赤い悪魔計画、はまだ終わらない。

これからも、まだまだ続く。


今一番ホスィのが、

huds の ブレーキフード(赤)

これをゲットして、STIのと取り替える!

これでハンドル周りは赤に染まる。

でも、結構高いぞ、コレ……


ちなみに情報源は、だんでらいおんのブログ

うみゅ。ざんくろさん、イケネイものを見せてくだすってありがとう。



さらに bikesさん 、からも悪魔のササヤキ。

ステムのポジションが伸ばせる!

しかも下げられる!

格好良くなりまっせ!

――と。


F75ステム

で、560サイズのジオメトリを調べてみたら、ステムサイズ100mm。

むー、とりあえずは今のままでもいいかな。

でも、赤ステムと赤ハンドルって探せばありそうだし、換えちゃってもいいかな?

実は、パーツ専門の塗装屋が大阪にあるのも下調べ済だったりして……

知り合いの塗装屋に無理言ってやってもらう手も……


い、いや、こいつは最後の手段……今はやめておこう

(最後、って何?)



あとはホイールとタイヤ。


赤いホイールは、フルクラム製で目をつけているのが二種類ある。


タイヤは何種類かあるが、選定中。

予算の都合で先にタイヤかな。

ヴィットリア・ルビノ をさっさと履きつぶして、早く交換しよう。


これで少しずつ赤い悪魔になっていく。

ふっふっふ……




ああ、また物欲が……

モチッと予算ほちぃ……

ブログランキング・にほんブログ村へ