RZ250 4L3 エンジン不調 | 素人おっさんサンメカ奮闘記!GPZ900R・RZ250・NSR250R 2J

素人おっさんサンメカ奮闘記!GPZ900R・RZ250・NSR250R 2J

ど素人おっさんが弄るGPZ900R・RZ250・NSR250R 2J失敗も多々ありますが自分で出来る物は自分でする!お金が無いだけとも言いますが^^
今年からは残りの人生をバイクであっち行ったりこっち行ったり楽しみたい!そんな出来事をブログに・・・

走行中突然、エンジンが片肺になりました
停車しバイクをよく見ると、ラジエターのリザーブタンクからクーラントが吹き出てました

そしてもう一度エンジンを掛けるとチャンバーからクーラント吹き出してるでありませんかヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

エンジンバラし確定だw
ショックで写真は殆ど無し



チャンバーからクーラントが噴き出すって事はクランクの中までクーラントが中に!?
先ずは腰上バラし、シリンダーを確認
原因はシリンダーヘッドからクーラントが漏れたみたいです
締め付けトルクが甘かった?
ちゃんとトルクレンチ使ってやったんだけど・・・




エンジンは逆さまにしてクーラントが無いか確認しました
クランクの中はほぼ入ってませんでした



リブロ品のガスケットがいけなかったんかな?
こんどは純正品使いました
しかしヘッドガスケットで5000円は流石に高いw

今度は何度もトルク確認し組み上げました



エンジン掛け、漏れや締め忘れ無いかを見て完成~

今回は気のせいか?明らかにエンジン音が良い感じです^^
焼き付いても後3回はボーリング出来るし懲りずにまた乗ります=3=3=3

手が掛かかるほど愛着湧くぜぇ~

ではまた(^o^)/