よく聞くお話があります。

 

あなたは、そのままでいい、ありのままでいいと聞きませんか?

 

だったらなぜ悩み事や、問題が起こるのでしょうか?

 

ここに疑問が起こるのではないでしょうか?

 

いつしか、このフレーズは耳心地のいい、相手を承認しているフレーズとして多様に使われてきたのではないでしょうか?

 

この承認の欲求こそが、他人の人生を生きる奴隷の人生の罠だと気づいて欲しいです。

 

私が考える、ありのままの自分とは、何か?

 

本来の生まれてすぐの状態・または生まれる前の自分に戻ることなのです。

 

えっ!!て感じですよね。

 

私ネガティブな思考なのです。って言われる方がおられます。

 

しかし本当にそうなのでしょうか?

 

一歳か二歳の子供でネガティブな思考の子供を見かけられましたか?

 

私は残念ながらいませんでした。

 

なぜ、子供は未来に生きていません。

 

今、この瞬間に意識を向けるだけなのです。

 

このように話すと子供は、未来を心配する必要がないし、全て親が手伝ってくれているからできると言われます。

 

確かにそう見えるのでしょうね。

 

しかし、では、その方への私からの質問は、

 

ではあなたは、そんなに未来を心配されていますが

 

明日、酸素がなくなったら・・・

 

明日、飲む水がなかったら・・・

 

明日、心臓が動かなくなったら・・・

 

明日、太陽がなくなったら・・・

 

明日、重力がなくなったら・・・

 

と、心配されていますか?

 

と質問させていただくと・・・・

 

いいえ、そんな心配はしたことがありません。

 

そうですよね。

 

あるのが当然だと思っているからではないでしょうか?

 

実は、私たちは、この上記の存在がなくなると、

 

お金が、彼が、親が、未来がということすら悩めないし、悩む必要のないテーマを悩んでいるのです。

 

この悩む課題の前提はあって当然だと思っていられることにまずは感謝してみませんか?

 

実は、問題はたくさんあるように思えますが、

 

感謝できることの方が無限にあることに気づいて頂けると嬉しいですね。

 

この世界の法則性と環境を無条件で与えられていることにまずは、感謝し、これほど素晴らしい法則性を与えてくださる存在がいてくださることに気づいて欲しいです。

 

この世界は、特別な世界、奇跡の世界だと気づいて頂けると嬉しいです。

 

さらに、ありのままの自分とは

 

生まれた時から一歳二歳までの自分ということです。

 

それ以降は、親や環境や経験により思い込まされた自分だということに気づいて頂けると嬉しいです。

 

幼子の心を持つと人生は凄く、ワクワクします。

 

全てが驚きの連続だと気づくことができます。

 

今この瞬間に愛のエネルギーが充満していることに気づいて頂けると思います。

 

全てが愛のエネルギーで出来ていること

 

愛され、守られ、育まれていること

 

奇跡の連続が今ここにあること

 

全てに感謝できること

 

これがありのままの自分の正体ではないでしょうか?

 

今日も幼子のように好奇心いっぱいで人生を楽しみましょう。