さあ、2012年 を振り返りましょう!! | SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba

SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba

SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


今日は実家でゆっくりしています。

さっき紅白で ナオトインティライミくんが、プロデュースさせてもらった「 Brave」を歌唱しました。


紅白に自分の名前が出るなんて 非常に感慨深い物になりました。

来年も、もっともっとがんばろうと思いましたね!!

さあ、毎年恒例になっている、2012年を振り返りましょう。


行ってみましょうか^^


まずは、


1月。

年の初めは Featuring から始まりました。



「ラブレター with SHIKATA」


$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


これは 作詞・作曲させてもらいました。


バレンタインの告白に向けて作ったこの曲は、甘ずっぱくて、あったかい曲になりました。


そして、



2月。


僕の曲「Dear..my friend」がリリースしました。


$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


これは 今まで支えてくれた人達への 感謝の気持ちを込めて作った曲です。

たくさんの「ありがとう」のメッセージがこもった曲です。



そして、同じく2月

ナオトインティライミくんの「君に逢いたかった」がリリースされました。




$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


これはアレンジ・プロデュースで参加しました。


これはNISSENのCMタイアップでした。

NISSENのCMは、JAY'EDくんに提供させてもらった「Shine」依頼でした。


やはり出稿量も多く、たくさんの人に聞いてもらいました。

レコ直 フル、うた共に、週間1位も頂きました。



そして、2月。


Studio Apartment


「誰より君だけを feat. Michi, KG」


$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


これは作曲で参加させてもらいました。

MichiもKGも仲がいいので とってもやりやすかったです。

歌唱力のある二人の歌は必聴です。



更に2月。

D date「Your Magic」がリリースされました。



$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba



これも作曲で参加しています。

今っぽい格好いい仕様にしてみました。 edgeが聞いてていんじゃないかと思います。


そして、3月。

Michiのアルバム「“THERAPY”」リリースしました。



$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba




「Light up」「Take it Easy」の作詞をさせてもらいました。

「Take it Easy」はABCマートのCMにもなり、ゆるい歌詞で、僕の好きな感じになりました。

「Light up」は「あなたの光になりたい」という思いがこもった力強い曲です。



同じく 3月。

BIGBANG アルバム「ALIVE」が発売しました。



$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


「Haru Haru~Japanese ver」の作詞をさせてもらいました。

BBの名曲なんで、ペンをがっかりさせないように、じっくりしっかりと書かせてもらいました。

日本語でしか表現できない 情緒が混ざった 自分でも満足できる歌詞になった作品でした。



そして、4月。


Fairies「No More Distance」がリリース。


$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


これは作詞・作曲の両方で参加しました。

これが彼女達との初めての出会いでしたね。

とってもキュートな子達ですが、努力したんだろ~な~と思える ダンス、歌唱に将来が楽しみに思えた印象があります。


曲はかわいい感じにしてみました。学校で好きな人に好きっていえない 乙女心を描いてみました。



同じく4月。

ナオトインティライミくんアルバム「風歌キャラバン」のリリース。



$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


見事オリコン1位を獲得したこの作品。

「君に逢いたかった」のアレンジ・プロデュース

「Hello」の作詞・アレンジ・プロデュース をさせてもらいました。


ずっと一緒にやってきたので、1位を獲得できたのが 自分のことのように嬉しかったです。



4月は、

「Your Magic」も収録された D dateのアルバムもリリースしました。


$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba



そして、5月。


SHINee “sherlock”がリリース。


$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


僕はカップリング「Keeping love again」の作曲をさせてもらいました。

この曲はDEMOの段階で、いい物が出来ると見えましたね。

男臭さもあり、優しさもあり、歌唱力のあるアーティストがMUSTだったので、SHINeeはぴったりのアーティストでした。



さあ、6月。



LUV&SOUL「Feelin’」のリリースです。


$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


これの作詞・作曲で参加です。


ラブソはレーベルメイトで、18才の時 よくカバーさせてもらっていたグループなんで やらせてもりました。 攻撃的な曲になってます。



そして、福原美穂 「The Best of Soul Extreme」の発売。



$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


これに収録されている 「O2 feat.AI」の作曲をしています。

これは僕の中でも やばい曲ですね。

格好いいです^^ 大好きですね。 超攻撃的で 歌唱力のある物以外歌えない曲になってます。



そして、7月。


w-inds アルバム「Move like this」のリリースです。


$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


これに収録されている、「Be As One」の作曲をしています。

これはアニメ「Fairy Tail」のエンディングでした。

これは元は女性用のキーで作っていたので、下げようと思ったら 慶太くんはこのままのキーで行くと。ビックリしましたね。 まさかファルセットがあんなに綺麗に響くと思ってなかったので、すばらしかったです。


同じく7月。

僕のBEST アルバム「BEST 2007-2012 ~Prologue~」がリリースされました。


$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


このアルバムはいわば 名刺代わり。SHIKATAという人がどんな歌を歌うのか、たくさんの人に知ってもらいたいアルバムになりました。

たくさんの思いを詰め込んだ作品になりました。

人気は「ただ..ありがとう」「まだ君が好き」「逢いたくて feat.CHIHIRO」ですね。

まだの方は是非きいてみてくださいね!!




そして、8月。


中村舞子 アルバム「 “7→9″」のリリース。


$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


リード曲「まだそばにいたい」の作詞・作曲で参加しています。

これは舞子ちゃんと何度も話して作った曲。

僕的には 前にCLIFFに作った 「Endless Tears feat.中村舞子」のような意識をして作りました。

今っぽい切ない曲になったと思いいます。







同じく8月。


KG アルバム「“I AM HERE”」のリリースです。


$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba

1曲目「so bright」の作曲をしました。

これはKOHくんから1曲目にふさわしい緩い感じという注文があったので、ゆる~い感じにしました。 音は洋物を意識しましたね。


まだあるよ。


CHIHIRO アルバム「C is」がリリース。



$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


「Only U feat.SHIKATA」で参加しています。

feat. プラス、作詞、作曲で参加しましたね。


やり直そうがテーマのこの曲。 女性ならではの意見をたくさんちりばめた 曲になりましたね。



そして、9、10月と充電しまして。


爆発。 11月。


まずは、僕の記念すべき デビューシングル


「言葉だけじゃたりないけど」が発売されました。



$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


いつもありがとうの優しい気持ちを込めた 誓いのうた。

これからも大事に歌っていきたいと思います。


初めての体験をたくさんさせてもらいました。


TVにラジオ、取材。 新しいことがたくさんで 勉強になりました。


これをいかして、2013年もがんばりたいと思います。



そして、

“三代目 J Soul Brothersの「 “Powder Snow ~永遠に終わらない冬~”」がリリース。



$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


この曲の作曲をしています。


この曲は 間違いなくHITする曲だと思いました。

僕の中でも大好きな曲。いいメロと雰囲気が出来たと思います。


そして、たくさんのEXILE familyから 反響&メッセージを頂いた作品ですね。

レコ直 月間1位も頂きました。 オリコンも3位。

週間では、うた、フル、待ちうた、ビデオクリップ、ムービー、着メロ の6つで1位を頂きました。 感謝です^^



そして、同じく11月


Fairies 「“White Angel”」のリリース。


$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba



これの作曲をさせてもらいました。


レコード大賞 「優秀作品賞」も頂きました。



これも攻撃的な曲として作りました。 かわいい彼女達がどう歌うのかと 思っていましたが、しっかり仕上げてました。


4月からの成長が半端ないですね。 ビックリしました。


やはり若さはすばらしい。これからも成長を見届けさせてもらいたいと思います。



そして、まだまだ。


GENERATIONSの1st single「 “BRAVE IT OUT”」がリリース。



$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


これに収録されている


「ECHO」の作詞・作曲

「Let me fly」の作曲で参加しています。


両方とも とっても格好いい曲になってます。

デビュー作で、初登場3位を獲得。すごいですよね。 僕もがんばるぞ!!




そして、これがラスト。


初海外作品です。


ジュンス (XIA)のNew Single 「 “Thank U for”」のリリース。




$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


これの作曲をさせてもらいました。


JYJの「いつだって君に」以来のJUNSUへの楽曲提供。


やりたかったことだったので、非常に嬉しいです。

この曲は、クリスマスリリースだったので、クリスマスにぴったりの曲になってます。

あったかくて、甘くて、でも大人らしさもある曲ですね。

年末のライブで初披露っていってたので、たくさんの人が聞いて、優しい気持ちになってくれてることを祈ってます。



という感じで、2012年は 23作品を世に出させてもらいました。

僕にとって、2012年はすごく意義のある1年になりました。

今まで培ってきたものが、たくさん結果になった年だと思います。

やっぱり大事なのは、人との繋がり。

そして、努力&継続。


これがやはり大事だとおもわせてくれる一年になりました。


支えてくれているファンのみなさん ありがとう。

そして、これからもたくさんの人に応援してもらえるように がんばりたいと思います。

これからも SHIKATAを宜しくお願いします^^


20時に書き始めたブログが もう2013年になってしまいました。




今年もありがとう&


明けましておめでとう~~~!!!!!

今年もよろしくお願いします!!

LOVE^^