発作なの?のその後 | アメコカ **お空のサラと地上のマル**

アメコカ **お空のサラと地上のマル**

愛しのワンコ、アメコカ・サラ♀が15歳半で旅立ちました。2015・12/21からは、15年半一緒に生きてきた愛しのサラの思い出と、2016年・6/25から新しく迎えたちアメコカのちびっ子マル♂、成長後の日常を綴ってます♪**




晴れおはようございます晴れ



先日は blogを見て
心配して連絡くれたお友達
コメント下さったお友達
ありがとうございます!
(T^T)



そして



最近は
久しぶりに更新と思ったら
心配かけるblogになり
ごめんなさい💦



あの日夕方
迎えに行ったら
いつものマルでした



帰りは自転車前かご自転車キラキラ
タクシーにするには
元気になってると大変だし
マルパパもこの日は早く帰れない
カートも考えたけど
早く連れて帰りたい
元気なければ
病院でタクシー呼べばいいと
元気にだったので初自転車



お座りさせて
リードを短くハンドルに巻き付けて
動けないくらいにして
何度も私の顔を見るマルに
お座りやで と お利口!
を繰り返しながら
ハーネスのグリップも手に持って
無事帰宅



帰宅したら安心したのか
昼ごはん抜いた私のお腹は
やっとグーグーいうてました



心電図の結果ですが
乱れておらず綺麗でした






幅が違うのは
呼吸に合わせて起こる不整脈
でもワンちゃんには普通にあるらしく
病的なものではないそう
(パピーの時から知ってます)



機械が自動で判断する中に
左室肥大の疑いとあるけれど
機械の自動判断で
これを病気扱いするには
ちょっと疑問らしく
問題ないそう





この数字や記号の読み取りかたは
勉強不足で
ちんぷんかんぷん滝汗





 
心臓の箇所により
これはここの波動とか数値
とかがあります
   


その箇所に異常が出ることで
心電図の波が変わったり
数値が変わったり
まだまだ全然分かってない私



もし
不整脈とか心臓病とか
循環器が気になるお友達がいたら
日頃左足つけ根触ってみて下さい
脈がとれます



普段の脈の感じ(交換神経)
寝てる時等リラックスした脈の感じ
(副交感神経)
の違い知っておくといいかも



発作かな?のこの時
レントゲンも撮っていて
去年のと比較で
タブレットで見せてもらったけれど
(写真撮らせてもらったらよかった💧)
今回も肥大もなく変わりもなく
異常なし



ちなみに
肥大はレントゲン横臥位で
肋骨3本分から
はみ出るくらいだと
肥大みたいです



あと
部分的に肥大になったりも
レントゲンで写るそうです



いつもなら
胃が動いてなくて
食べたものが沢山残ってて…



今回は
いつもの様子とちょっと違い
ふらつきが酷かったけど
今回も胃が動いてなくて…
みたいなのかと思ったけど
そうでもなく
お腹も触られてたけど
それも嫌そうでもなく…
レントゲン見ても普通量って

(でも食後数時間後というのは同じ) 



これって
多分飼い主にしか分からない
何か…
なんだろうなぁ…
(私はまだ見つてあげれてないけど)



あ…
てんかんではないそうです



てんかんは脳からの指令
マルのはおそらく循環器らしく
心臓が動く指令は脳じゃないから
(電気信号)



てんかんだと硬直や痙攣が特徴的
中にはボーッと一点見つめで
分かりつらいのもあるけれど
血圧が下がって血の気引いてるとか
その事は循環器



心臓が動くのは
心臓内にある電気を起こす場所から
電気信号によって筋肉が収縮して拍動
その電位の誤差動?による
(人間の不整脈もそう)
一時的な不整脈で…
とのことなんだけど



でもじゃあ何が原因?とかは
マルの場合ちょっと分からないみたい



ただ
ビビりっこで繊細なコは
常に何かに緊張してたり
神経使ってるので
そういうのに(不整脈とか)
なりやすいかもって



頭の中で分かってるけど
うまく説明できてなかったら
ごめんなさい💧




あの時はビックリなんだけど
過ぎればあれは何だったのか!
と思うほど普通にしております



こうやって遊んでる時は
本当に問題ない








おもちゃで遊ぶより
紙ちぎる方が好きかも
(^^)



ちっちゃい前歯と
不器用そうに前足使って(笑)








しかし何だろうなぁ…








モヤッとするけど
元気ですOK



でも慣れるつもりはないので
観察力は磨いて
引き続き気にかけて
過ごしていようと思いま
m(__)m





**★今日もblogを読んでくださり、どうもありがとうございました!★**