#5 介護認定調査とストレス発散もんじゃ | そうる と さんご season2
今日は有給休暇〜

理由は母の介護認定調査で調査員との面談があったからです
今の今まできちんと書いた事がなかったけれど
ブログ復活と共に今後は包み隠さず書こうかと…
というのも正直家族はしんどい事が多いです
溜め込んでいたせいで私が落ち込むこともこの数年多かった 泣

最初に母の言動に疑問を感じたのは6年前くらいかなー
短い間に同じ質問を6〜7回されて(んんん?)と感じつつも流しておりました
でも気のせいなんかではなく約束した日時を覚えられない
話した会話を覚えておらず同じ会話を何度も繰り返す
一日何度も買い物に行って冷蔵庫に豆腐4丁などなど

それでも本人はいたって普通のつもりなのでなかなか病院には連れて行けず
検査・診察を受けさせるのに2年間くらい要してしまいました
詳しい症状や家族の苦労・悩みなどはまた別の機会に記しますが
結果的には認知症で母は介護保険を使用して生活しています
そして2年に一度は介護認定調査を受けないといけないのです

それが今日

調査員の方・母のケアマネージャーさん・デイサービスの介護士さん
3人が実家に来て面談が始まったわけですがプライドの高い母は
調査員さんに見栄を張るのでこちらは真実をなかなか伝えられない 汗
少しでも自分の落ち度や家族から見た母の姿を話そうものなら眉間にシワが寄って怒り出すのです
まー 極端な癇癪は元々の性格が7割 残りの3割は認知症の症状かもしれません


ここからは私の愚痴になってしまいますが
鬼の形相で癇癪を起こした本人は5分でその事を忘れますが
気を使って疲れて嫌な思いをした私はそれを引きずったまま帰路につくわけです

はーーー このストレスをどうすれば…

で ふと思い立つ

そうだ もんじゃ食べよ

急いで野球ママにLINEして夕方からのスケジュールを押さえて
子ども達が学校から帰ってきてすぐに2家族で出発♪
17時から早めのもんじゃ&生グレープフルーツサワーで気分復活っ
大好きなもんじゃ食べて野球の話してすっきりリセット
こういう時に友達が付き合ってくれるのは本当にありがたい…
明日明後日 土日だって気分良く過ごしたいのです

もんじゃはココ!北小岩だけど 『月島もんじゃ えん』
今日はベビースターコーンもんじゃにイカ墨もんじゃ
それから豚玉お好み焼き♪
子ども達は明太もちチーズもんじゃいってましたよ↓


さー明日は学童のお祭りです
役員だから係として参加してきます
その後はお兄に合流して試合見るぞー!

ではでは皆さんまた次回
ばいばい!