神様の霊魂には

和魂(にぎみたま)
荒魂(あらみたま)

2つの側面があります


和魂は神の優しく平和的な側面で、


荒魂は荒々しい側面、荒ぶる魂です。


同じ神様でも、別の神様のように異なり、別の神名が与えられたり、別に祀られていたりします。


ふだんお話しする神様はいつも優しくお話ししてくださり、

「よくきたな」ですとか、

「いつもお祀りしてくれてありがとう」、

「お主と家族を護ってやろう」

とおっしゃってくださり、神様って優しいなぁ照れと思っていたのですが、


今日参拝した神社で、


ふと荒御魂とお話ししてみようと思い、お話してみました。


すると、お叱りいただいたのですびっくりマーク


「お前はよくやっておるが、まだ怒りやすいところが残っておる!!浄化せよ!!」と。


自分の中では、治ったつもりだったのですが、見抜かれてしまいましたガーン


しかし、おかげで、やるべきことがみつかりました✨


家族の分もお聞きしましたが、


厳しいお言葉をいただきました。


しかし、どれも核心をついていて、


神様に言われると


とても良い気付きになりますびっくりマーク


とても有難かったので、家に帰ってきてから、


もう1度お話してみようとすると


「われは神じゃっ!!話があるなら神社にきて、われの前で堂々と言ってみよ!!」と切られましたガーン


荒御魂様手厳しいです笑い泣き


でも、厳しく叱っていただき、


気付きをいただけてとてもありがたいです✨



厳しさも人間に向けた神様の愛ですね愛