きまぐれ日誌レッスン 2019年2月5日火曜日 19時~21時平野市民センター3F大会議室


立春を過ぎました。
日中は汗ばむほどの暖かさでした。

illust174.png

インフル関連での欠席もあり、やや欠席多め。
しかし今日は見学の方が1名いらっしゃいました。

1・2年生が居なかったので、みんながお久しぶりな曲リクエストで…

懐メロ その1
みんな歌詞思い出し、構成思い出しモード
入りタイミングがところどころ???
アルトのサビx4のパターン、高さが足りないのでやり直し
そしたらサビ後のメゾさんがメロディ迷子になってたり…
先生「やっといてください…」

懐メロ その2
タイミングが難しいこの曲、リードもコーラスも
探りながら歌ってたら、歌う場所やタイミングで大混乱
2回やるも???
先生「思い出してください( ̄▽ ̄;)」

懐メロ その3
ただでさえ細かい裏間が難しい曲。
恐る恐るタイミングずれまくりの思い出しコーラスに
つられまいとしてたら、私は変なリズムになってしまい
先生に笑われながら止められちゃいました(笑)
リズム酔いおこして復帰できなくなってたわ~
2回目はもう少しシャープにクラップ忘れず!と注意うけ歌うも
先生「もうちょっと熱量持って歌って」

懐メロ その4
いきなりのフライング大会から‥‥
伸ばすトコやハモるトコ、思い出せずにボヤボヤなハモリ(笑)
なつかしのトライすてんみーも再発!×
先生「思い出しといてください」

お知らせタイム、新役員さんになってまだ心の準備が
できてませんが、イベントとラジオ出演を控えてます。
やっと今年のレッスン予定が配布されました。
1年分なので、ぎっしり…

イメージ 1


新曲は…と言っても私たちが初めてなだけで、何十年前の曲?
さっそくのアルト確認から
最初の教えて貰ったメロディが変わるかも?だったアルト…
けっきょく変更になったので、その確認から〜

続いてメゾ、ソプラノもチェックされました。
3回のパターンの違いを、アルトでは
手で高さとって動きながら自主練(^^;)

この曲のパート確認中に、見学の方がメゾ→アルトに浮気したり(笑)

もう1度アルトが呼び出しくらいながら全員で合わせ
もう1度、輪になって合わせた後、ようやくリード入れて練習
リードも高い!本来は男性リードの曲なのに…

コーラスが単純に見えて、ピッチが誤魔化しきかないので
ハモらないとすぐばれちゃう意外と難曲です。

illust4176.png

今日はレッスン後も、来週のラジオ出演の練習や、
役員さん引継ぎなどいろいろ居残りもありました。

イベントとしては、3月の平野ファミリーコンサートの
練習も始まります♪

インフルや風邪に負けずに、花粉も飛んでますからね
咳してる方も多いので、自己管理頑張りましょう
       たけレポでした。

gahag-00597455561.png