春分を迎え、新たな一年がスタートされましたね。

 

これから1年の目標を、たまびじでは、3ヶ月に区切って、

設定すると良いとお伝えしました。

1年だと、長すぎて、目標設定が曖昧になり、

割と時間もあるので、まだいい、あとでいいとやってるうちに、

気づいたら1年終わってるってことになりがちなので、

 

3ヶ月であれば、直近の目安が立てやすいと言われています。

3ヶ月で、達成したい目標設定を、リアルにイメージすると、

もう今日から始めないと間に合わないと思うので、

私も3ヶ月単位で設定して(長期目標はもちろんあるのですが)

それを1ヶ月、1週間と毎度、落とし込んでいっています。

 

でも・・・春分だからといって、新たな目標、さらなる行動目標

を必ずしも立てなくてもいいとも思います。

 

 

例えば、体が疲れていて、行動する気になれない。

新たな行動計画を立てたくても、なんだかやる気がしない。

混乱していて、何をしたらいいのかよく分からない。

自信がなくて、一歩踏み出せない。

 

 

実際、こういった方の方が多いのかもしれません。

 

 

今、目の前の目標を明確に設定して、3ヶ月そこにストレートで走れる。という

状態の人は、逆に少ないのかもしれない。

これができるって、だいぶ、心や体がいろいろ整理されている状態じゃないと

難しいのかもしれないですよね。

 

 

そこで、私が思うのは、

 

目標設定するほど、整理がついていない人は、

 

まずは、

 

「何を捨てるか、何をやめるか、の目標を3ヶ月設定でしてみる」

 

というのはいかがでしょうか。

 

目標設定というと、

 

あれをやる、

これを達成する、

こんな行動をしていく

 

と、足し算になりがちになりますが、

 

そもそも、そこまで行ってない、それ以前に整理しなくてならないことが

いろいろある、という方も多いと思います。

 

 

例えば、体調がすぐれなくてそれどころではない、

 

という人は、

 

まず、これから3ヶ月は、自分の体調にしっかり向き合う、ということを

目標にして、

 

毎日食べてる食生活から、これをやめてみる、スナック菓子や、甘い飲み物をやめてみるとか、

行きたくもない、飲み会にいくのをやめてみるとか、

夜中に食べるのをやめる、平日のお酒をやめる、

体重を減らす、

 

そのために、食事や栄養のことを勉強してみる、

自然療法や代替療法のことを勉強してみる、

運動や、筋トレについて学んでみる、

そういった専門家に会いに行ってみる、

 

と、徹底して、体のことを学び、健康について考え、不健康な習慣を「やめていく」

目標設定をしていく。とか。

 

 

例えば、家事が忙しすぎて、自分ビジネスとか、勉強とか、仕事とかやりたくても、

全然する暇がない、という人は、

 

3ヶ月、家事を徹底的にやめてみることに向き合ってみてはどうでしょうか。

 

・皿洗いをやめる→食洗機を絶対に買うと目標設定する

・掃除をやめる→お掃除ロボを買うと決める

・洗濯をやめる→お小遣いを払って子供達に洗濯のお手伝いをさせましょう

(これは子供にお金の教育をしたり、他にも一石二鳥な作用がいろいろあります)

・毎日の料理を簡素化する(時短料理をいろいろ極めるために、勉強してみる、

どうすれば栄養バランスを損なわずに、毎日の食事作りの時間を減らせるかを研究してみる)

 

1日6時間、家事をしているとしたら、2時間以内に減らすと決め、徹底して、

それをするために3ヶ月研究する。

・youtubeや本などで学ぶ

・家族と話し合う

・時短家電を買う

・子供やプロにお金を払って家事を代行してもらう

 

これで、1日3〜4時間の時間が確保できたら、そこからは自分のやりたいことを

その時間に組み込んでいけば良いのです。

 

 

目標設定ができない、混乱していて、よく分からない、

体調がすぐれなくてそれどころじゃない、

 

こういった方は、徹底して、やめてみる、捨ててみる、やらない決意という

引き算の目標設定をしてみることをお勧めします。

 

 

あれもこれもと忙しすぎて、全部、自分がやらなけば、と請け負って、

やることが多すぎて、イライラして、体調も具合悪くなってしまって、

それでは、新たな目標設定をして、活動的になることなど難しいと思うんですよ。

 

やらなくていいことは徹底して削除する、

断る、やめる、捨てる、ということを私は普段から、何よりも大切に重要視していて・・

 

家事などもう徹底的にやらなくていいようにセッティングされてるので、

1日1時間もやらないんじゃないかな(ちゃんと自炊ですよ)

 

あと、体調が悪い状態では、元気に目標に向かうとか、無理ですから、

まずは体調に徹底して向き合う、ということも、ずっとやってきています。

 

 

まずは引き算から。

 

足し算はそれからでいい。

 

 

 

 

 

 

たまびじコミュニティ、随時、入会可能です!

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みはこちら

 

 

mihoko公式LINEにご登録いただいた方へ

・女性起業家のためのビジネス占星術プログレス編

・ホロスコープ潜在資産発掘講座入門編や、

・数秘術基礎講座など、全部で8時間くらいの動画講座とPDF資料をプレゼントさせていただきます。

下記のURLからQRコードに飛べます♪

https://page.line.me/195sfkfw

 

 

mihokoのInstagram

毎日、リールで一言メッセージ動画、アップしています!

 

 

 

すぴ・りて Youtube channel〜風の時代を幸せに生きる、

スピリチュアル・リテラシーを高めるチャンネル

 

 

 

今月の 魂×ビジネス「たまびじコミュニティ」講座予定

〜魂と仕事を連動させて生きる〜

 

 

・3月のたまびじワーク会

3月13日(水)19時〜20時半

3月24日(日)12時〜13時半

 

・4月のたまびじワーク会

4月10日(水)19時〜20時半

4月20日(土)12時〜13時半

 

・5月のたまびじワーク会

5月11日(土)12時〜13時半

5月22日(水)19時〜20時半

 

 

今月のオンラインサロン「アルテス・リベラレス」講座予定

〜占星術とスピリチュアルの専門家を目指す〜

 

3月の予定

魂の占星術師養成講座13(全24回)

(zoomリアルタイム講座〜3月9日(土)13時から)

ホロスコープ・プラスセッション書き方編1

〜サビアンから魂の羽音を読む〜前編

 

・多次元占星術師養成講座4回目

トランシットを頭の中でイメージし、プログレスを把握し

直近の過去の傾向を探り、現状を読むとく

(zoomリアルタイム講座〜3月26日(火)12時から)

 

・サビアン研究会(毎月4時間 動画講座)山羊座解説中

 

・宇宙月物語18〜宗教史編〜(動画講座)

水瓶座時代のマンデン占星術〜宗教史編〜

 

・神智学講座③メンタル体6(動画講座)

界層の知識〜秘教学と密教心理学の学び

 

・ヒプノセラピー基礎講座1(第5回目)〜(動画講座)

 

・魔女生活講座中級編〜魔女の創香講座12回目(全12回)(動画講座)

 

 

4月の予定

魂の占星術師養成講座14(全24回)

(zoomリアルタイム講座〜4月13日(土)13時から)

ホロスコープ・プラスセッション書き方編2

〜サビアンから魂の羽音を読む〜後編

 

・多次元占星術師養成講座5回目

際立つ惑星、目を引いてくる感受点、その人だけのホロスコープの特徴を

引っ張り上げる

(zoomリアルタイム講座〜4月23日(火)12時から)

 

・サビアン研究会(毎月4時間 動画講座)山羊座解説中

 

・宇宙月物語19〜宗教史編〜(動画講座)

水瓶座時代のマンデン占星術〜宗教史編〜

 

・神智学講座③メンタル体7(動画講座)

界層の知識〜秘教学と密教心理学の学び

 

・生命の樹ホロスコープ講座(動画講座)

 

・月の扉を紐解く

宿曜占星術&ナクシャトラ講座(動画講座)

 

note

・易経ノート

 

 

これまでの過去講座の内容はこちらからご確認頂けます。

※オンラインサロンの講座予定は変更になることがあります。

 

 

お問い合わせ・お申し込みはこちら