どうもこんにちは、そるべです。
 

人生生きていれば仕事に恋愛にお金のこととか・・
他にもトラブルが起きた時とか
先の見通しが立たない状況になったりとか

そういった時に人の気持ちは乱れて
心の中が不安や心配で一杯になってしまう時が
あると思います。
 
 
そういった気持ちを抱えながらも
乗り越えていくことが自分の精神面の成長に
繋がるともいえますけど
 
 
毎日のように心に不安を抱え込んだまま
生活していくのは精神的に良くないですし
 
運気の面でも良くない運気
波長を引き寄せやすくなるので
早い段階で解消していきたいところです。
 

今回は心が不安や心配で一杯な時に試したい
不安を解消する言葉や方法について
見ていきたいと思います。
 

【心が不安や心配で一杯な時に!解消する言葉や方法について】

「不安というものが何か、理解しておきましょう。」


不安と恐怖とを同じようなものと
捉えている人もいるかもしれないですけど
 
 
不安はなんだか分からないけど
漠然とした恐ろしさを感じている点に対し
 
恐怖には怖いと感じている対象が
明確になっている点。
 
 
このあたりに違いがあるといいます。
 
 
先に何が起こるのか分からないからこそ
恐怖を感じ、その目に見えない恐怖が不安へ転じる。
 
つまり、不安とは目に見えない未来に対し
 
「こんなこと起こったらどうしよう」
 
と、想像して引き起こされるものといえます。
 
 
しかしこれは見方を変えてみると
最悪な状況を回避するための
防衛本能と見ることもできます。
 

「こんなことが起こったらどうしよう」
 
 
といった具合に不安を感じたら
その事態を引き起こさないためには
どうしたらいいのか?
 
そういった考えが生まれると思うので
想像した不安が引き起こされないよう
回避するための行動を取っていくと思います。
 
 
いうなれば不安を感じるからこそ
良くない状況に会わないために
努力していけると言えるわけです。
 
 

ただ不安の感情は
ずっと持ち続けていると脳が
 
「そういった良くない未来を望んでいるんだ」
 
と勘違いしていくので
本当に良くない状況を引き寄せていく事に繋がります。
 
 
適度に感じる程度なら未来を
より良いものにしていくための
薬のような働きをする反面
 
ずっと不安の感情に支配されるのは
やはり良くないわけですね。
 

「心の不安や心配事を解消する言葉」

・大丈夫、大丈夫・・・

 
良くない状況、もしくは不安を
心の中に抱えている時こそ唱えたい言葉ですね。
 

脳は唱えた言葉の主語が何なのかを
判断できないといいます。
なので単に「大丈夫、大丈夫」と唱えていっただけでも

「自分は大丈夫、大丈夫・・・」
 
こういった自己暗示を
自分自身にかけていっているといえます。
 
 
何度も唱えているうちに気持ちの方も不思議と
 
「大丈夫かもしれない・・」
 
こんな具合に前向きになっていくはずです。
 

・ありがとう

 
感謝の言葉はポジティブといえる
言葉筆頭かなと思うのですが
 
実際感謝していく事は心が不安や
心配事でいっぱいになってしまった時の
いい薬になります。
 

いきなり言われても
何に対して感謝したらいいのか分からない。
 
 
そういった場合はとりあえず10回は
 
「ありがとう」
 
と唱えてみてください。
 

いきなり「ありがとう」といった
感謝の言葉を口にすると
 
脳は何に対しての感謝なのか混乱するので
感謝する理由を自分の中で
勝手に紐づけしていきます。
 

・毎日美味しいご飯を食べられる、ありがたい
 
・いい天気になって洗濯物がよく乾きそう、ありがたい
 
・いつも話し相手になってくれる友人がいる、ありがたい
 

こんな具合に毎日の生活の中で
感謝していく対象は必ずあるはずです。

なのでひとまず「ありがとう」と
唱えていってみましょう。
 

「ケセラセラ(なるようになるさ)」

 
ケセラセラは聞いた事ある人も
多い言葉なんじゃないでしょうか。
 
その意味は「なるようになるさ」
 
 
不安を感じるとその不安や
心配事に備えるために行動していくと
書きましたけど
 
これは現実に起こるかも
しれない状況に対しての対策といえます。
 
 
そして、ある程度対策をしていって
それでも不安を感じる場合は
 
その不安を大きくせずなるべく小さくしていって
気にしないようにする心構えが必要になってきます。
 
 
そして気にしないよう気持ちを誘導していく際に

「ケセラセラ、なるようになるさ」
 
と口にしていってみましょう。
 
 
人生はなるようになるし
いい方向に進んでいくよう出来ている・・・
 
こう楽観的に考えて不安に感じすぎている思考を
一旦リセットしていくんです。
 
 
そうしていくと不思議と気持ちが
 

「そうだな、なんとかなるかも」
 

と気持ちが楽になっていきますよ。
 

「不安や心配事を解消していく方法」

ちなみに心の不安や心配事といった感情は
あなたの精神面の中に潜んでいる「潜在意識」から
発せられている感情といった見方もあります。
 

この潜在意識はあなたの思考を
現実のものにしていく力があります。
 
仮に不安や心配事をずっと抱え込んでいて
改善する手立ても考えず
 
「どうしよう、どうしよう・・」
 
と不安ばっかり抱え込んでいては
潜在意識の方もそういった未来を
 
望んでいるんだなと思って
良くない未来を引き寄せていってしまいます。
 
 
なので、ひとまずこの潜在意識に
自分から語りかけてみるところから始めてみましょう。
 

これは自分にとって何でも願いを
叶えてくれそうなイメージが強い方がいいといえます。
 

子供の頃見たアニメとか漫画などに
そういったキャラクターいなかったでしょうか。
 
・・・ドラゴン〇ールの神龍とかだと
個人的にはイメージしやすいですね(苦笑
 
まあもしくは大好きなアーティストとか芸能人とか・・
そういった人たちでも構いません。
 
 
ようは自分にとって
最もパワーがありそうなイメージですね。
 
 
で、不安を感じている時に名前をつけた潜在意識に
語りかけていきましょう。
 
潜在意識につけた名前が〇〇だったら
 

「〇〇・・・仕事うまくいって評価されたい」
 
「〇〇・・・毎月しっかり稼いで貯金したい」
 
「〇〇・・・本音で語り合える友達がほしい」
 

こんな感じで自分の中で願いを唱えてみましょう。
 
 
そうしたら
 
「オッケー!」
 
「いいよッ!」
 
こんな具合に肯定的な言葉で自分で返事していきましょう。
 

ポイントは願いを唱える時は具体的にしていく点ですね。
 

「お金を稼ぐにはどうしたらいい?」
 
「プロジェクトで成功するにはどうやっていくべき?」
 
 
こういった質問だと
 
「オッケー!」「いいよ!」
 
で返すと不自然になってしまいます。
 
 
 
不安に感じたら心の中で呟いて
 
「オッケー!」「いいよ!」

と心の中で返していきましょう。
 
 
そうしていく事で自分の思ったような未来を
引き寄せていく事が出来るようになります。
 

「心が不安や心配で一杯な時に!解消する言葉や方法について・まとめ」

はい、今回は心が不安や心配でいっぱいな時に
解消する言葉や方法について見ていきました。

どれもこれもすぐにでも
実践できそうな内容だったと思います。
 

不安な感情を持つことが悪い事とは
一概には言えませんが
 
ずっと抱え込んでいるのは
やっぱり精神的に良くないですから
今回の内容是非試してみてくださいね。
 
ではでは、また次回に~。