断乳その後。 | 家族が笑顔になるスピリチュアルカウンセリング

家族が笑顔になるスピリチュアルカウンセリング

自分の大切な人たちと幸せに暮らそ♪そのヒントを具体的にリーディングします・・・お子様連れ可です。

蓮水りのです。

今月の2日に断乳してから、だいぶたちました。

断乳2日目が、一番きつかったですね~。。。

パンパンにはってて、抱っこしたとき足がぶつかっただけで、「イタ~イ><;」叫びました^^;。

外へ遊びに行って、帰りに抱っこして~と来られた時、何度もぎょぎょぎょ!としたけど、”おっぱいの痛みなんて大したことない!もっとつらいこといっぱいあったし!”

そんなふうに、妙に強くなっている自分に気づいたり^^。

ハルも、夕方などに、おっぱいを欲しがって泣き出して。

私も切なくなって、泣いちゃった。

ほんと、断乳ってクライシスだわ~。(楽におわっちゃう人も多いと聞くけど。)

早く明日にならないかな~と何度も考えるくらいに、1日が長かったです。

3日目の朝には、桶谷母乳相談室で出してもらえる(笑)!

それが待ち遠しかったです。


断乳前、そして、断乳後も何度も母乳相談室へ通っています。

断乳前は、最後までおいしいおっぱいをあげたいから。

おっぱいマッサージは、1回3700円くらいお金かかります。

先月は、3回通って、今月も3回。

これまで、本当、お金かけてきました~(笑)^^;。


そのおかげか、断乳する頃、はじめて自分の母乳をなめてみました。

まずいおっぱいは、すっぱかったり、苦かったりするのだそうです。

でも、断乳のころ、おっぱいあげるようになってからだいぶたっているのに、やさしい甘さでした^^。

最後まで、ハルにおいしいおっぱいをあげられた・・・・。

よかった。。。

しみじみしちゃいました。

私とハルのおっぱい生活は、出だしからくじいて、大変だった。

それから、母乳相談室へ通って指導してもらいながら、おっぱいをマッサージしてもらって、飲みやすいようにしてもらって。

助産師のKさんには、本当に励ましてもらいました。

私とハルにとって命の恩人。

そのくらいに感謝しています。

私のおっぱいを飲みやすく、そして、おいしいおっぱいにしていただいて。

ハルがおっぱい大好きになったのも、そして、大きく育っているのも、Kさんのおかげです。

桶谷というと、食事指導が厳しいので、有名らしいです。

確かに、最初の頃は、油ものとか甘いものとか控えてました。

だって、そうしないと乳腺がつまって痛い思いをするから。

でも、だんだん無視して食べたい物食べてました。

私は、まじめにやってなかった。途中、だから、乳腺炎になったりしたこともあるけど^^;。


1年7か月のハルのおっぱい生活。

私も、おそらくハルにとっても、幸せな時間でした。

断乳して、16日たった今でも、あげられるならあげたい。^^


でも、断乳って親子にとって成長する大事なきっかけになりますね。

Kさんがおっしゃってたように、断乳後の息子の成長がめざましい。

できることが増えています。

食欲が異常なのが気になるけど^^;。


お風呂は、まだブラをしたまま一緒に入ってます。

早く全裸で一緒に入りたいな。

今でも時々、おっぱいをほしそうなときがあります。

でも、やっぱりもらえないんだとわかると、すんなりあきらめて切り替えてくれる。

まだ生まれて2年たってないのに、すごいですね。

ハルも頑張ってる。

私も頑張ろうって思う。


これからもいろいろあるかもしれないけど、こんな母でもよろしくね♪