こんばんわ!

今日は息子がクラスの女の子から

お手紙をもらってきたのですが

まぁびっくりするほど文字がよくかけている!!

 

さすが女子と思うと同時に

我が家も何かやらなければなーという思いが。。。泣き笑い

 

一応チャレンジタッチはやっているのですが

ひらがなをあいうえお順にきちっとやるなんてできないので。。。

 

↓こういう工作をしては喜んでいますがラブ

なかなかよくできました飛び出すハート

 

しかし、うちの子は文字が苦手では決してない。

むしろ2歳の時にすでにアルファベット26個を覚えていた。

そう、うちの子は

 

興味があることしかやらないけど

興味があればものすごく入ってくる子!

 

どこの子もそうかもしれないけれど

うちの子は特にその特徴が強い気がする

なぜなら。。。

 

かーちゃんである私がそうだからさ★よだれ

 

多分文字を思えるにも2パターンあって

 

1.順番にあいうえお順に覚える

 

2.好きなことから虫食い的に覚える

 

学校の勉強は1なのでしょうけど

うちはもう断然2!!

 

なのでひらがな飛ばして今日は漢字を教えてたw

 

やってることは

 

1.一緒に宇宙の図鑑を見て親が音読して文字を目で追わせる

  その時に「太陽」とか「月」とか興味がありそうな漢字も覚えさせる

 

2.Youtubeで好きなキャラクターを見つけたので

  そのキャラクターの名前をカタカナで書けるようにする

  ナブナブとかスティンガーフリンとか書きたい一心で

  濁点も伸ばす棒も小さい文字の使い方も覚えてる

 

3.お友達へのお手紙を書かせる。

 書きたい気持ちが高まって

 わざわざあいうえお表を手元に持ってきて見ながら書いたりしてた

 

こんなかんじで好きなこと、興味のあることから進めてます。

 

なのでひらがなもカタカナも一通り読めるけど

全部網羅して書けないw

でも濁点や小さい文字も使いこなしてる目がハート

 

大事なのは興味を削がないってことかな~と思います。

うまく転がして最終的にマスターしてくれればそれでOK

 

そんなおおらかな気持ちでいきたいですね(願望)昇天

ほんと小学校受験とかさせる親御さんには

尊敬の念しかありません!

子供にいかに勉強させるかってすごく難しいけど

親が勉強するってのが一番効果があるって誰かが言ってましたね。

それはそれで納得です!笑

 

長くなるので続きます

また明日!