訪問、いいね、コメント、読者登録

ニコニコありがとうございますニコニコ

 

0歳児クラスに通う

男の子ママあーやです照れ

 
外出自粛
主人リモートワーク
 
という今の時期を使って
今後の家計管理と将来設計を
主人と話し合いをしました札束グッ
 
話し合いをスムーズにするポイントは
 
ガーベラその1ガーベラ
まず先に妻が思っている
理想の家計管理の資料を作っておく
学費と老後資金の
貯蓄目標額や
お小遣いの配分などなどキョロキョロハート
 
(資料というかメモでもいいんですけど)
 
資料が大げさなら
要望や理想をまとめておくだけでもグッ
 
そしてそれを夫に説明する形にしたら
すんなりうまくいきましたラブラブ
 
資料作成には
がおすすめ!ラブ
 
ガーベラその2ガーベラ
「あくまで私の思っているだから
一通り話をきいて
意見を聞かせてほしいニコニコ
 
と言うコーヒー
 
「こうします!!プンプン
以上!!プンプン
 
と決めつけられると
誰でも腹が立ちますよねガーン
 
ガーベラその3ガーベラ
夫の自由になるお金がいくらあるか
強調してあげて安心させる晴れ
 
お金=自由
なので自由を奪われると思うと
全体的に非協力になってしまいます。。。滝汗
 
ガーベラその4ガーベラ
子供関連の口座などは
パスワードやIDを共有する
 
私名義の口座のアカウントを共有したら
貯蓄をちゃんとしてて
結果は変わらなくても
信頼されているという証になって
協力的になってくれましたデレデレ
 
にやり話し合いをして良かったことにやり
 
まじかるクラウン私が知らなかった夫の要望や希望が分かった
 
まじかるクラウン退職金がなくても目標が達成できそうなので
夫の転職に前向きになった
 
まじかるクラウン夫が転職する際に最低どのくらいの年収なら
許容できるかが明確になった
 
まじかるクラウン夫が大学院に行きたがっているのですが
その費用をどこから出すか明確になった
 
まじかるクラウン私の夢だった家族ハワイ旅行も
家族の目標として夫と共有できた
 
まじかるクラウン子供が小1になったら
引っ越すという目標ができた
 
ちょっと面倒臭いけど
時間ができた今は話し合いにオススメですハート
一度じっくり話し合ってみては
いかがでしょうかキラキラ
(って何者やねん笑い泣き
余計なお世話やねん笑い泣き笑い泣き
 
キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
 
ぼっちゃまのコーデイエローハート
 
無印良品の動物Tシャツチョキ
 
 
妊娠中からチェックしていたぜハートにやり

 

 
後ろ姿も可愛い〜ハート
 
共有部分はタッチペンで。。。。キョロキョロアセアセ