私たち人間は色々な感情を抱きますが、私個人的には、「後悔」や「罪悪感」ほど辛いものはないと思います…。

さて、ギリシャ神話や日本神話などには、「後ろを振り返ってはいけないと言われたにも関わらず、後ろを振り返ってしまい、、、」というお話が展開されていますよね✨

私はギリシャ神話が好きなので、オルフェウスが妻を連れ戻そうとするときのお話を簡単にご紹介します💡
===============================================
オルフェウスと妻エウリュディケは結婚してまもなく、エウリュディケが毒蛇に噛まれ、命を落としてしまいました。オルフェウスは悲しみに暮れ、何も食べず、眠れなくなってしまいました。

どうしても彼女を忘れられないオルフェウスは、冥界から連れ戻すために冥界へ向かいます。

そこでオルフェウスは得意の竪琴を演奏すると、冥界の神ハデスはその音色に感動し、エウリュディケを地上に戻すことを許してくれました。ただし、「冥界を出るまで、決して後ろを振り向いてはいけない」という条件をつけました。


出口近くまでたどり着いたところで、オルフェウスは後ろから足音がしない事に気が付き、妻が本当についてきているのか疑ってしまい、振り向いてしまいます。

約束を守れなかったため、妻エウリュディケは再び冥界へ連れ戻されてしまいました。
===============================================
「後ろを振り返る」という行為は、過去を悔やみ、引きずるということを表していると解釈できます。

私たちが生きていく上でも、きっと「後ろを振り返る」のは、禁じられている行為だと思います。だからこそ、禁じられた行為を行うと、罰として、辛い感情に苦しむようになっているのかもしれませんね💦

一度進むと決めて進んだら、何が起きても後ろを振り返らず、自分の過去の選択が誤っていたのではないかと不安になったり、”もしあの時、あんなことをしなければ、この道を選ばなければ、、、”と後悔をしてはいけないという教訓に聞こえます😊

過去は現在と切り離されているものであり、自分次第で、今、そしてこれからを、どうにでもできるという態度を持ち続け、「今の自分にとってベストな選択」をし続けていくことが求められているのではないでしょうか。

私たちの人生がいつ終わりを迎えるのか分からない中で、色々な選択肢があると、「一体、どれが後悔しない道なのだろうか....😰」と、迷ってしまうこともありますが、常に自分の感覚に意識を向け、過去の出来事に囚われることなく、今が全てだとして、自分にとっては"これがいいな💕"と思う選択をできるといいですよね。