皆さんは、「活性酸素」というものについて、どんな情報を知っていますか?どんなイメージを持たれていますか?🤔

私は身体や免疫の仕組みを勉強していて、「活性酸素」について学んでいたときに驚いたことがあります❗

それは、通常、疲れや老化、さらには様々な病気の原因として取り上げられることが多く、よく活性酸素は悪者扱いされています。しかし、「それでもやっぱり存在する意味があり、視野を広げなければ気付けないけど、実はメリットさえももたらしてくれているものである」という点です。

疲れや老化、病気を大歓迎する人はほぼ皆無だと思いますが、私たちの身体には「抗酸化力」がもともと備わっているので、「活性酸素」を過度に恐れる必要はありません😊

また、抗酸化力は加齢と共に低下するものではありますが、その分適切にケアすることができるものです❗

例えば、抗酸化作用を持つと言われるものを食事で摂取したり、ストレスやタバコ、アルコールや脂肪、紫外線により、活性酸素が過剰に増えてしまうことがわかっているので、生活習慣を見直すことで対処できます。

 

更には、抗酸化作用を持つハーブや精油などもあるので、そういったものを上手に生活に取り入れ、楽しみながら「悪者」と付き合うのも一つですね✨
 

≪抗酸化作用を持つ食品や植物の一例≫

・ トマト(リコピン)

・ 黒豆や黒ゴマ(アントシアニン)

・ 緑茶(カテキン)

・ ローズマリー(ロスマリン酸)


そして、冒頭でお伝えした通り、「活性酸素」はただの悪者ではないようです。


実は活性酸素は、免疫機能において重要な役目を負っていて、私たちの身体の中に侵入した細菌を攻撃するための武器でもあるのです。身体が健康な状態を保つには、活性酸素はいつも悪者なのではなく、本来は必要なものだったのですね💡

 

※但し、増えすぎてしまうと、私たちの身体の健康な細胞まで破壊してしまうので、過剰はNGです。

人間関係や日常の出来事でも、きっと同じですよね。

 

一見、デメリットに見えるような出来事が起き、不利な状況に立たされていると思うときがあります。時には自分を邪魔する「目の上のたん瘤」のような存在が周りにいることもあるかもしれません💧

どんな過去もまずは水に流してしまう、そして余裕があれば、「そこから何かしらの良いことが起きてくるにちがいない」「その人の存在があったからこそ、新しい道が開かれた」等とポジティブな姿勢に切り替え、そんな自分の姿勢こそを武器として、心身の健康や自分の人生を守りたいです😊✨