正 | 心に光が射すアート~soul artist YUKI~

心に光が射すアート~soul artist YUKI~

好きって魂が動くこと。私の絵が誰かの心に響いたら・・・
感じたことを絵と言葉にして綴ります。








本当の願い とは



『ブレない』(20240103) 1
❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃❃

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2024年の始まりは除夜の鐘をつき、その後本堂にあがらせてもらい修正会のお勤めを一緒にさせてもらいました。
お勤めの後の法話で『「正」という文字は一つを止める』と書く。それはブレないということ」といったお話を聴かせていただきました。
『正』と言う文字をみてふと自分の中で浮かぶのが、正悪だったり正誤だったり正義だったり…
対:何か、対:誰かのようなイメージだったけれど、そうか、自分の中の『正』はなんだろうと気付かされました。

修正会=新年を迎え仏前で心静かに改めて自分自身を見つめ直す法要、となにかに書かれていました。
「修」は心や行動が乱れないように整える。
「正」は一つを止める。ブレない。

新年に初詣も良いけれど、日常の願望やさまざまな出来事にいつも右往左往して自分の「本当の願い」を見失って生きている。そうして生きていかざる得ない私たちの目を覚まさせようとするはたらきがお念仏となって伝えられてきた…。
「本当の願い」とはなんだろう。
私にとっての、それはなんだろう。

恥ずかしくない生き様を
魂が喜ぶ選択を
悔いの残らぬ決心を

そんなことを考えながら2024年描き初め&初投稿です。
描けたときだけの不定期更新ですが、またふらりとお立ち寄りいただき観ていただけたらなぁと思っています。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

soul artist YUKI   中村友紀