現代の棋譜を並べて、これからマスターしていきたいことを列挙します。

今回は「小目の小ゲイマカカリ⇒コスミ受け」です。

 

ハサミ


第48期棋聖戦Bリーグ 黒:羽根直樹 白:依田紀基

このハサミがよく見られます。秀策流はカケですけどね。

 

第44期棋聖戦七番勝負第6局 黒:河野臨 白:井山裕太

すごい難解な攻防でしたね…ガーン

 

 

 

隅の動き方

第5回夢百合杯世界囲碁オープン戦2回戦 黒:一力遼 白:廖元赫

封鎖されても生きる手はある。ただし生きて、周りがガチガチになってしまって却って不利を招くこともある。

タイミングが大切。また捨てる打ち方も覚えよう。

ハサミ

第9期会津中央病院・女流立葵杯挑戦手合三番勝負第3局 黒:藤沢里菜 白:上野上野愛咲美

コスミを挟んで攻める。白はこの後、再三にわたり左上を手抜きした。

もう一路迫って挟むのも良く打たれる。

 

カケ

 

このような解説はありがたい。

 

コスミをめぐる布石

第38期女流本因坊戦挑戦手合五番勝負第3局 黒:上野愛咲美 白:藤沢里菜

カカリとコスミを交換しておいてから、こっち側にかかるのがなぜか女流の対局でよく見る印象です。

 

第27回LG杯朝鮮日報棋王戦3回戦 黒:芝野虎丸 白:楊鼎新

小目にかかって様子見をしてダイレクト三々へ。

一時期よく見た印象ですが、探すと意外にないですね。

特にこの実戦は両者ともにAIぽい打ち方で面白いです。