今はなくなってしまった碁会所の雇われ席主なんですが、

ご夫婦で碁会所の経営をされていました。

 

この奥さんが面白い人で、ご近所でパチンコ中毒の主婦を見つけては

囲碁を教えてお客さんにするのだ。

 

碁会所は月会員になってもわずか5000円。

禁煙だし空調は終日効いているし、お茶は飲み放題だし、話し相手はいるし、

暇でパチンコにハマるのであれば囲碁のほうが安上がりだしよほど健康的だ。

 

その碁会所は3階建てのビル1棟をすべて使っていて

2階の別室は初心者で常にいっぱいでした。

 

もとはご近所さんでパチンコで散在している人を心配しての行動でしたが、

なかなかの手腕でした。

結局は商売なしの行動から始まっていますが、

意外とこれは碁会所経営としていけるんじゃないかなとおもいます。

 

↓ポチお願いします(買わなくていいです)