昨年はYouTubeを中心に囲碁の勉強していましたが、戦績が思わしくなかったので今年は本、雑誌に戻しました。

棋譜は面倒なのでPCで再現しつつ碁盤に並べています。


今年ももう7か月近くたってしまいました。

読んだ本は20冊ぐらいですが詰碁は3~5回繰り返しているので勉強量は確保できている。


碁の調子はあまりよくないですが、勉強しているとなんやかんやあまり負けていない。

 

課題としては

対面の実戦を打つ環境がない。週に1局ぐらいは打ちたい。

通っていた碁会所の席料が2000円になってしまってさすがに通えない。

プロの指導碁が最近では3000円程度なのでそれを考えるとちょっと高すぎる。