昨日久しぶりにプロ棋士に指導碁を打っていただきました。

超苦手な先生でなんと六子まで打ちこまれてしまっています。もはやトラウマ級ですゲロー

個人的にはすごくありがたい先生です。なかなかガチで打ってくれるプロ棋士ってあまりいないです。

2手ほど悪手を打ち流れが悪くなってきましたが、ここから石を捨てて大差で勝ちになりました。

 

置碁に限らず囲碁で大切なのはリスク管理かなと最近思い始めてきました(感情の制御も含めて)。

一番手っ取り早いのは形勢判断。視野が広がり、冷静になれるという側面もある。

 

とりあえずトラウマのひとつは取り除けたかな…

次回から5子とありがたいお言葉を頂きました。