ツイッターでたまに見るやり取り。

白4が次に6を見た中国流封じ ( ´艸`)

そして黒も中国流をやめます。

なんと級位者がこの高度なやり取りをしていました。

昔、王立誠さんが「コミ1目上げますからこの4をやめてくださいと言われたらどうしますか?」

の質問に「喜んでコミをもらうに決まっているじゃないですか」

と答えたことがある。

 

ようするにこのアマチュアのやり取りは

プロの猿真似をして喜んでいるオ〇ニーでしかない。

 

プロの布石の善悪はこの1目を争っているのだ。

ヨセで平気で1目損なんてやらかして涼しい顔の人にとって布石や定石の勉強なんて

あまり意味が無いのだ。悲しいことだが。

(持ち時間の短縮や中盤以降になれた形にする意味では無駄とは思わないが)

 

ヨセ(特に大ヨセ)の勉強やらないとなあといつも思っているんだが

どうやって勉強していいかわかんないんだよチーン