新型コロナの影響で対面碁が打てない状況です。

ネット碁は雑になってしまうのでよくないですね。変な癖がついてしまう。

AI相手に布石の勉強していましたが、これも味気ない。

 

詰碁をコツコツと解いていくぐらいですかね。

ただ3月からに比べるとこの二か月でかなりレベルアップしたような気がする。

郭求真六段の「達人の詰碁」のA問題も解けるようになってきた。

3月の時点ではB問題がなかなか解けず、「Aなんて解けるわけない」と思っていたのですが。

 

詰碁はかなり苦手なんですが、なんでもじっくり取り組むとそれなりに効果は出てきますね。

 

問題集で覚えた技術を実戦に使えるようになるまでまた一つ壁はある。

とりあえずは詰碁と定石をコツコツやっていきます。