4月からみほは、外出の時にスマホを持っていかないようになり、聞いてみるとGPSがあるので持っていかないと言い出した。外に持っていかないなら契約している意味がない。スマホを持ち歩くとGPSで居場所が特定されると、誰かにアドバイスされて持ち歩かなくなったのだろう。心配ならスマホの位置情報をoffにすればいいだけだと思うのだが。

みほの話しか聞いたことのない人は、みほの話を鵜呑みにする人が多いようだが、不倫して再婚再婚と騒いでいるなどと、10年間言い続けてもまだ信じるのだろうか。

なお、子供の世話や学校関係でみほが助けになることもあるし、アメリカのセレブなんかでは離婚するたびにお金をむしり取られてすっからかんになったりすることもある。離婚してお金を取られるのが嫌なのでお金をもらうならともかく、払って離婚する気はまったくない。

みほの相談相手がお金を取るところなら、みほの喜ぶ口当たりのよいことしか言わないのは当たり前。去年秋から全国旅行支援でハトバスに乗ってあちこち行ったり、3月にはみほの親がいる沖縄へ行ったりして喜んで感謝する日もあったのだが、ここ1ヶ月は感謝する日がまったくなくなった。映画や遊園地も、みほは子供といっしょに行くことはなくなりすべて私が連れて行くことになっている。

なお、みほはスマホを持ち歩かず連絡がつかなくなったので、WiFiしか使わないならいくら楽天で月1078円でも

「持っている意味がない・解約してくれ」と言っていたら月末に解約したくれた。

しかし、なんとみほのスマホから楽天モバイルの解約手続きをしたのに、みほが解約したのはみほの回線ではなく私の回線。解約の取り消しは絶対不可で再契約しても番号は絶対に変わるとのこと。私のメイン回線の楽天モバイルが突然死した。みほのスマホは私のお下がりなので、私の楽天IDとパスワードが残っていたらしい。スマホから違う番号の回線を解約できるとはびっくり。

最終的にはみほの回線も解約はした(みほはサービス終了までソフトバンクの3G携帯に執着している・ハートフレンズ割引で基本料だけは無料)。

 

私の楽天モバイル回線(デュアルSIMのサブ回線はpovo)が突然死したので、新たに楽天モバイルをまた申し込もうと思ったが必ず番号が変わるとのこと。どうせ番号が変わるなら、何も楽天に限ることはない。

考えた結果、LINEMOのミニプランにすることにした。同じ3GBで楽天より安い990円。キャンペーンで最大7ヶ月実質基本料無料+通話5分間無料のオプション13ヶ月無料。

SMSは有料になるが、楽天より安くて建物の中などでも繋がり、通話品質は楽天Linkよりずっと上なので、1年間はLINMOを使うことにした。