新しい家ができた!

さあ、これからは

ステキに、豊かに暮らすんだぁーー!

 

 

と思って引っ越ししたら

 

またたく間に

あっちにもこっちにもモノの山・・・

生活感いっぱいの・・・元の木阿弥空間・・・・笑い泣き

 

収納もいっぱい作ってもらったはずなのに・・・

なんで?・・・・滝汗

 

片付けられない人には

2つのタイプの理由があります。

 

1つは

A:物事の整理をするのがニガテ。。

 

もう1つは

B:片付ける為のエネルギー不足。。

 

Aの人は

モノの属性を明確に規定するのがニガテなのだと思います。

こういう人は、まず

モノを3つに分けます。

 よく使うモノ 時々使うモノ めったに使わないモノ

 

めったに使わないモノは納戸などに

時々使うモノは納戸の手前の方か、それ専用の収納に

よく使うモノは、それを使う場所の近くの棚に

 

そして、

使ったらすぐ元の場所に戻す。

(ここが大事)

 

上手くいくようになったら

形や色で分けて

さらに細かく整理してみると

インテリアが楽しくなりますよ。ウインク

 

さて

Bの人。。。

この人は、日々集まってくる資料やモノの量に対して

仕事などで疲れてしまっていて

片付けるエネルギーが不足してしまって追いつかないえーん

というタイプ。

(私もコレ・・・)

 

こういう人は

どうしても山ができてしまいます。

私はこれを床上平積み収納と呼んでいます。てへぺろ

 (収納??)

 

そこで裏ワザ。爆  笑

 

時々まとめて整理するんですが

それまでの間は

無理にエネルギーを使わず

「とりあえずの山」を作ってしまいます。

 

そして、これに

気に入った色の布を掛けてしまいます。

 

すると

あ〜ら不思議。。

「雑然とした感」が消えるんですね〜。。爆  笑

 

無精者にはもってこいのお手軽インテリア裏ワザですが

そう言って甘えていると

どんどん大きな布が必要になりますから

ご注意を。(笑)

 

さらに

雑然とした部屋を

豊かで高級感のある部屋に変身させる魔法を1つ。

 

5wくらいのLEDのスタンド(できるだけオシャレなもの)を2つ用意します。

これを手元(本を読むでもお酒を飲むでもいいけれど)に1つ置きます。

もう一つを部屋の離れた隅っこに置きます。

そして部屋全体の明かりは消してしまいます。

 

すると・・・

 

余計なものが見えなくなって

空間に広がりと豊かさが生まれます。

静かなBGMなどあると、もっといいかも。。照れ

 

 

ただし、この魔法

夜しか使えません。。

昼間になれば、魔法は解けて

やっぱり散らかった現実が・・・・(T T)

 

でも

部屋を煌々と明るくして電気を消費しながら

しみったれた気分でいるより

環境負荷を減らしながら

豊かな気分でいる方が

ずっといいと思いません?ウインク