この冬

初めて雪が舞った。

 

 

昔はこのあたりは

一冬に何度も除雪車が来たものだが

 

この5〜6年は

1回うっすら積もるかどうか・・・という感じ。

 

この雪は積もりそうにない。

 

「おい、温暖化ってやっぱ本当だな! こんな暖かい冬なんて初めてだもんな。」

と言ってた人がいたけど

 

それ、違います。

 

それだと、また寒くなったら

「やっぱ、大丈夫だったんじゃねぇ?」照れ

ってなってしまいます。

 

冬が暖かいから、即「温暖化」なのではなくて

これは地球規模の気流が変化したからなんです。

 

変化の原因は海水温が上がったこと。

 

それによって

これまでとは気流が変わり

季節外れの暑さや寒さが起こります。

低気圧の上昇気流のエネルギーが大きくなるので

台風やハリケーンの規模が大きくなります。

 

 

暖冬は

そんな気流変化の中で起きる

一過性の現象。

 

私たちの文明は

もう、崖っぷちにいます。