昔から

 

経済成長は絶対善

 

みたいに語られることが

 

理解できなかった。

 

無限に成長する生物なんてない。

 

一つだけあるとすれば

 

ガン細胞。

 

それは やがて宿主を殺して自分も死ぬ。

 

なんで経済は

無限成長しなければならないんだろう?

 

 

最近 こんなふうに考えた。

 

高いところにお鍋がある。

 

そこに金貨を1枚投げ入れると

しばらくして2枚になって戻ってくる。

 

これはすごいぞ!

と、みんなが金貨を投げ入れる。

 

そして しばらくたって

「返して」と言うと

たいていは増えて戻ってくる。

 

もっと増やしたくなって

戻ってきた金貨をまたすぐ投げ入れる。

 

そうやって みんな

自分のお金がたくさん増えた♪

と思っているが

 

実は お鍋の中には

そんなにたくさんの金貨は入っていない。

 

入れれば増える(経済成長する)

と みんなが信じているから成り立つシステム・・・。

 

もし

もうこれ以上は増えない

とみんなが思って

 

一斉に「返して」って言ったら

大変なことになる。。

 

だから

 

ずっと成長し続けていないと

いけないんじゃないか・・・?

 

 

今、世界では

実体経済の10倍以上の「投機マネー」が飛び交っているんだとか。。。