明けましておめでとうございます。

 

元旦、

一念発起して夜明け前に家を出て

少し遠いんだけど、

歩いて長良川まで行って(バスがまだ無いので)

長良川の初日の出を見ようとしました。

 

やがて

東の空が

夜明けの色に染まり出し・・・

 

 

すごく きれい!

 

反対側を見れば

伊吹山の雪が

頂上から少しずつ

朱に染まってゆく。

 

橋の上には何人もの人がたむろして

日の出を待っている様子。

中には一眼レフを持った人も。

 

しかし・・・です。

 

なんと太陽は右側の金華山の陰。。。

 

空が青空になってしまっても

太陽の姿は拝めませんでした。(ToT)

 

というわけで、

初日の出ならず

初夜明け。。。

 

家のある方の山には陽が当たっていたので

向こうにいた方がちゃんと見れたんだ・・・

 

青空の中、

金華山の山の稜線上に現れるお日さんを見てもしょうがないので、

私ゃ諦めて

そのまま歩いて伊奈波神社まで初詣。

 

あの一眼レフの人はどうしたんだろう?

 

足が痛くなりながら

坂道を登ってお参りして

おみくじ引いたら

 

末吉・・・

 

あ〜

今年もさえない1年なのかなー。。。

 

ま、

やれることをやるさ。

 

でも

きれいな夜明け見れたのは

やっぱ、よかったな。

歩いた甲斐あった。

 

というわけで

今日もまだ

足が痛い・・・。