テラゾー

って知ってます?

 

人造石です。

セメントと細かな石の粒を混ぜて左官が塗り

研ぎ出したものです。

 

年配の方なら

昔、小学校の水飲み場に使われてたやつ

って言えば、ああ! って思うかもしれません。

 

それでお風呂を作ることが

時々あります。

何がいいって

プラスチック系の浴槽と違って

体の温まり方が違うんですね。

しかも、入っていると

温泉独り占め

気分なんですよ♪

 

形が自由にできるので、狭い浴室での引き戸にも対応できます。

 

こちらは、ちょっとお金持ちさん(大金持ちじゃありません(^^;))の別荘のお風呂。

坪庭との間を引き戸にして開放できるようにし、露天風呂風にしてみました。

真っ黒なテラゾーです。

ちょっと見えにくいですが、風呂酒を置いて楽しむための出っ張りが付いてます。

(^^)v

 

使える石の種類もいろいろありますし、地の色は色粉で自由にできます。形も自由にできますから、自分だけのオリジナル浴槽を作ることができます。

 

気になるお値段?

ふふふ・・・

1坪くらいの浴室で、床と腰をミカゲ石、壁と天井をヒノキで仕上げて、テラゾーの浴槽・・・・・で、中程度のシステムバスとほとんど変わんないです。(^^)

 

問題は

この仕事ができる左官屋さんが

私が知る限り、愛知県に1人だけ——ということです。

 

以前、関西の方で頼まれたとき、地元の左官屋さん(結構腕のある人ですよ)ができないと言うので、愛知県から行ってもらったことがあります。

ほぼ失われてしまった技術のようです。

私の設計する仕事では、いつもこの左官屋さんと一緒に動いています。