5月のピンク | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

気持ちよく晴れた一日でした。

 

雲一つない快晴で、見上げれば青空。

いよいよGWも本番、こうでなきゃ爆  笑という

天気の中、昼には既に陰になる場所がある

哀愁の半日陰庭です。

 

しかしそんな哀愁を吹き飛ばす、

パンチのあるピンク色が庭の片隅に現れました。

 

 


シランです

 

特段珍しい花ではないですが、庭主は大好きなのです。

欲しいと思いつつ、何となく入手できないでいた時、

ふとした縁で頂いた花だから、ということもあります。

 

花が咲くたびに、その時のことを思い出すので

より美しく見えるのかも、と思ったり。

 

 

 

大好きなシクラメンのような濃いピンク色

 

 

花の形は、いかにも蘭といった感じ

 

温室が必要らしい蘭の栽培は考えたことがありません。

だからシランは我が家で唯一の蘭であり続けるでしょう。

 

 

ツボミも可愛い。同じ色の大きさ違いが並んでいます

 

 

早くも葉が喰われていますが、咲いてくれました

 

 

半日陰で虫も跋扈する、こんな庭で咲いてくれるシラン。

願わくば、もっともっと増えてこの一角をピンク色に

染めあげてくれたら――

 

どのくらい先になるかわかりませんが。

シランの繁殖力に期待して、

楽しみに待つ所存の、のんびり庭主なのでした。

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村