種まき苗の植え替え | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

昨日の話です。

ここ最近、種まき苗の成長っぷりが気になっていました。

けっこう育っているので、今のミニポットのままでは

いけないんじゃないかと。

 

 

 

アリッサムとヤグルマギク。アリッサムは全部の苗に花が付いています

ヤグルマギクは葉が伸びて、なんだかのたっています

 

この時期、庭に日が当たるのはほんの少しの時間しかありません。

そろそろ日陰は寒く感じるようになっています。

なのでふと思いついて、ベランダで作業をすることにしました。

 

布団を干すスペースなのか、三畳ほどの場所があるので、そこで。

今日は幸い風もあまりなく、暖かく作業することができました。

慣れない作業で、思いのほか時間がかかったので

ナイス判断だったといえましょう爆  笑

 

 

ちなみにヤグルマギクはこんなに根が回っていました。

植え替え大正解でした

 

 

しかし手持ちの3号ポットだと、あまり変わらない感じ

 

 

これはイカンと急遽変更。手持ちの大き目鉢に3つづつ植えました

 

根域制限とか出来ないか、不織布利用など考えたのですが

うまく出来なそうだったので、諦めて普通に同居してもらいました。

 

種まきをしたのに、6つ? と思われるかもしれません…

ええ、6株だけなのです。

 

根出し後、お茶パック植えしたものは1つも芽が出ませんでしたえーん

どうしてなの… もしかして気温が低すぎたのでしょうか。

最高気温が25℃以上あった時は、3日で発芽したのでそれかなぁと。

残念です。

 

なのでこの6株には、絶対に頑張ってもらいたい…!

この形だと、庭に移植は出来ないかもしれませんが

もう鉢でもいい、咲いてくれれば! その一心です。

 

 

 

一転して、アリッサムの方は超・順調です。みんな開花~ラブ

しかし黄色い葉っぱがあるのが気になります。肥料切れ?

 

こちらは根はそれなりに細いのがたくさん出ていましたが

根鉢としては小さく、意外に思いました。

根っこに比べて、地上部頑張りすぎ。

 

この時期に花ガンガン咲いてないで、もっと根っこを鍛えて

冬に備えないでいいのかな…

ヤグルマギクとの対比で、そう思ったり。

 

 

 

こちらは予定通り3号ポットに植え替えました。新しい培養土です。

写真の12個と、あと4つ。別のカゴにいます。元気に育て~

 

 

 

最後はネモフィラ。こちらもあまり成績よくありません…

ブルーは下の6つ。ドットが上で13個です

 

ヤグルマギクと同時に、根出し種をお茶ポットまきしたものです。

こちらは芽が出てくれましたが、それはやっぱり発芽の適温の違い?

 

発芽後、ずっとベランダに置いて日を当て風を当て。

過保護にしないようにしていたのですが、なんとなく徒長気味…

 

こちらはサイズ的にはまだ植え替えなくても、と思いましたが

寒くなる前にやった方が、ダメージ回復にもよろしかろうと

やることにしました。

 

ネモフィラは根鉢がほとんどありませんでした。

細い根が、袋を突き抜けるほど伸びてはいたものの、

土はポロポロ落ちてしまう有様。

なので植え付けも、茎をつまんで支えて、周りに土を入れて

固めるといった感じ。なんか緊張しました。肩凝った…

 

 

 

一応の完成がこちら(ドットの方) しっかりどっしり、育ってほしいです

 

 

混成かご。左の6つがブルー、アリッサム4つとドット1つ

 

 

庭から土や鉢をベランダに運んだり、水を運んだり。

土を入れて運んだプラバケツが実はモロくなってて

持ち上げた途端に割れて土をぶちまけたり。

 

なんだかんだで4時間弱かかりました。

終った時には腰痛い足痛いでしたが、やりきった感もあり。

やっぱり庭仕事楽しいー!と思った一日でした。

 

 

 

置き場所はベランダ。

ここも3時過ぎには陰ってしまいますが、庭よりは日が当たります

 

 

これから寒くなりますが、寒さ厳しくなる前にしっかり根を張って

頑張って冬を乗り切って。

そして春に美しい花を見せてくれたら…!

 

その日を夢見て、お世話をしようと思います照れ

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村