種を買いました | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

種から育てるという、ガーデニングの醍醐味を

私はほとんど味わっておりません…

 

種をまいて、苗を作って、植え付け。

これが成功したことがありません。

上手に苗にまで成長させられないのです。

 

2-3回挑戦したのですが、うまくいかず。

水切れさせてしまうからなのか、日当たりか。

原因究明もできず、諦めてから何年も経っています。

 

 

ただ、直まきで咲いてくれたことはありました。

庭づくりの、かなり最初の頃です。

それがいつからか、ダメになってしまいました。

 

これは原因がなんとなくわかっています。

アリの姿を見るようになった年からなので、

たぶん、食べられちゃってるんじゃないかな…

 

 

なので直まきは無理。

よって植えるなら苗づくり必須なのですが。

園芸店で見て、つい買ってしまいました。

 

 

大好きな矢車菊の種です

 

大好きなのですが、苗ではあまり見ないので、

花を見たければ種をまくしかありません。

なお青一色のものはありませんでした。

ピンクも可愛いから問題ありません。

 

ただ、間引く時ピンクばかりにならないよう

成長度合いが違うものを取り交ぜて残さないと

いけないのでは、と思っています。

 

矢車菊のためなら頑張れる…

愛のために頑張ろうと思いますラブ

 

 

 

1つだけではナンなので、ネモフィラも買いました。

やっぱりブルーが好き

 

 

 

紫のポイントがあるものも可愛い

 

 

 

もう一つ何か、と思って売場で考え込みました。

たくさんあったら嬉しいアリッサムにしました

 

 

この秋は、園芸に時間をかけられる予定なので

もしかしたらうまくいくのでは…

いやいや、最初からそんな弱気でどうする。

気合だーーー!!プンプン

 

てな感じの小芝居を心の中で演じつつ購入。

そして手に入れてみれば、なんとなくウキウキしてしまう

のんびり庭主なのでした。

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村