愛しのマム | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

大荒れの天気だった昨日から一夜明けて。

今日は晴れて気温は高かったのですが、風が強い一日でした。

 

それでも寒くないというだけで、庭仕事日和です。

今日は先週末に買っておいた苗の植え付けをしました。

 

まずは下準備です。

もう冷え込むこともなかろう、ということで落ち葉を除けたり、

枯れこんでいる枝を切ったり。

植え付け場所は念入りに草取りをしたり。

 

そうしていると、色々目に付くことが出てきて

やってもやっても終わらない気がしてきますが

まぁある程度割り切って終わらせて。

 

それからやっと、苗を植え付けました。

 

 

 

まずは西花壇です。アネモネ群の後方・右側

 

 

ローダンセマムを4つ、植え付けました

 

菊系の花で一番好きな花です。

ローダンセマム『エルフピンク』と『アフリカンアイズ』各2つ。

 

今年は売り始めが早かったです。

2月末に園芸店で見かけた時は驚きました。

5月の花だよね? もう売るの? しかも花付き苗。

 

年々店頭に並ぶのが早くなる気がしますが

みつけた時に買わないと、欲しい時期にはみつからない

ことがわかっています。なので買ってしまいました。

 

温室育ちの苗だと思うので、寒波がやってきたら

お亡くなりになっちゃうんじゃないの…?

と思って、植え付けを1週待ってみた次第です。

 

 

 

ようやく植え付けが出来てよかったです照れ

 

可愛いピンクと

 

爽やかな白

 

銀葉も素敵。花といい姿といい、完璧に美しい植物です

 

この完璧な植物と、ぜひ長いお付き合いをしたいのですが

暑さに弱そうで、厳しそうです…

 

一応お手入れしやすい場所に植え付けてはいるので

蒸れに気を付けて管理したいと思います。

 

 

 

植え付け場所といえば、矢印の所に

 

 

このような芽が出ています。取り囲んで植えてしまいました

 

この芽はたぶん、ムラサキセンダイハギだと思います。

だったら超強いらしいので、大丈夫、かな?

 

 

 

ちなみにローダンセマム達に日照を遮られそうな場所に

丁字草が出ていますが、これは全く心配していません

 

 

その近くに出ているフロックス『ピロサ』も大丈夫でしょう

 

 

本格的に暖かくなって、植物たちが成長していって。

今年はどんな景色を作ってくれるでしょう――

 

楽しみです爆  笑

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村