夏越しレウイシア | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

いつの間にやら秋分の日も過ぎ、近所では彼岸花も咲いてきました。

今年は少し遅いなと思っていましたが、それも暑さが長引いたせいでしょうか。

 

それでもこの先、天気予報では最高気温が30℃を超えることは

ないようです。

ようやく夏も終わり。そう思って良さそうです。

 

今年は梅雨明けが遅かったこともあり、猛暑時期は1ヶ月半位。

それでも秋が待ち遠しかったです。

それは植物たちも同じでしょう。

一息ついて元気が出て来た様子のものもチラホラと見えます。

 

 

特に高温多湿に弱いものは、ホッとしているでしょう。

そんなわけで、そろそろいいかなと思い、レウイシアの鉢を

ベランダに戻しました。

 

 

 

この場所は軒があるので雨はほとんどあたらず。

そして北側に家屋があるので、北風直撃はなし。

日が当たるのは、9時過ぎから4時位でしょうか。

冬の間は我が家のベスポジとなります。

 

そこに夏越ししたレウイシアを置きました。

4株植わっています。

 

 

この子は小さいけど元気そう

 

この子も大丈夫

 

大きかったこの子も大丈夫そう

 

でもこの子は、大丈夫なのかなぁ…

 

 

雨の当たらない、直射日光を浴びない場所に置いて1ヶ月

全く水はやっていません。

 

それから台風の日は家の中に入れ、そのまま一週間ほど

置いてしまったのがマズかったのでしょうか。

日光と水はともかく、室内だったから外気と触れてなかったから?

 

下の方の葉が茶色くなっているのは台風前からでしたが、

4つめの様子が気になります。

 

 

ベランダで風と日を浴びて、なんとか元気を取り戻して

くれればいいなと思います

 

 

明日には水やりをしてみるつもりです。

肥料もやった方がいいのかな。

バットグアノでいいのかしら?

 

せっかく夏越しできたレウイシア。

また花を見られたら嬉しいと思います照れ

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村